見出し画像

「死にたい」気持ちとサヨナラできたのはいつなのか?


私が自殺未遂を経験して、もうすぐ18年目の季節を迎える。

現在は結婚して、子供もできて、こうやってただ文章にしていくと、ある人たちからは

「立ち直ったんですね!」

「うつや死にたい気持ちから、解放されたんですね」

といった善意の『よかったね』という言葉をもらうことが増えた。

確かに約18年前のあの頃に比べたら、今は本当に頑張っているし、たくさんたくさんできることが増えたし、何も知らない人から見ると「ごく普通の家庭のごく普通のお母さん」に見えるんじゃないかな?と自分でも思っている。

死にたい気持ちは本当になくなるものなのか?

ここから先は

1,159字
この記事のみ ¥ 1,900

サポートいただいたお金は、新しいメンタルサイトを立ち上げるためにの、書籍購入・サイト運営に使わせていただきます。