見出し画像

女子先輩たちから人生のアドバイス

こんにちは。UiPath のkoko です。

AI + RPA のビジネスオートメーションプラットフォームを提供している UiPath という外資系IT企業勤続6年まであと1ヶ月となりました。
UiPath 日本では、AIとオートメーションを活用し、日本を元気にしたいという思いで日々取り組んでいます。

私は、日本法人社員数30名程度のころ、初のワーキングマザーとしてUiPath に入る際、「女性の働き方改革のためにぜひ頑張ってほしい」と社長の長谷川さんと握手しました。

女性活躍推進活動が日本上陸!

それからかれこれ5年以上。
やっとグローバル本社から正式に女性活躍推進の活動が日本にも上陸!
Women at UiPath とか Women in Automation といった、社内外のオートメーション業界にいる女性活躍推進ための活動を本格的に始動できるようになりました!

もちろん、今まで指をくわえて待っていたわけでもなく、日本チームでダイバーシティ・インクルージョン系の活動は地道に有志メンバーで続けてきています。ただ、今回の嬉しいところは、グローバル全体で同じ星を目指して、活動できるようになったことです。

今回、Women at UiPath 日本リーダー話があった際、これは自分のミッションだと思い、すぐに手を挙げました。

周りの女性メンバーは、手を挙げてくれてありがとうと温かく反応してくれたものの、一瞬、あ、私がリーダーって微妙かな?と思いました。
そう、こうやって、無意識に、内心「微妙かな?」って思ってしまうところとか、自分に100%自信を持てないと感じてしまう女性は、私以外にもいるのではないかなと想像しています。

自分で自分に対し、無意識にバイアスを持ってしまったりするのは、自分の知らないことが故だったり、一方で、他人の考えを聞くことで、バイアスをなくせることもあるはず。
だからこそ、今後、同じような活動をされている皆さんとサポートしあえたらという思いを込め、Women at UiPath の具体的な活動も共有していきます。

そして、誰かのためになるのであれば、自分のミッションだと思った背景や日々葛藤していることなども、オープンに共有していこうと思っています。

女子先輩たちから人生のアドバイス

女性活躍推進にも熱心なブリジットがUiPath の Chief People Officer です。

彼女がとある外部インタビューで、おススメのポッドキャストとして紹介していたのが、米国女優(コメディアン)のジュリア・ルイス=ドレイファスの「私より賢いわ!(Wiser Than me)」でした。

60代のジュリアは、人生経験の豊富な先輩女性の話があまり出回っていないことに目を付け、各界で活躍してきた70代以上の女性と対話をしながら、人生をより楽しく過ごすためのコツを学んでいきます。
そして、対話した後にお決まりのジュリアのお母さんとの zoom コールで誰とどんな話をしたんだよと更なるガールズトーク。

お年をめしたマダムが飾り気もなく、ざっくばらんに、ストレートに発言する姿に勇気づけられ、ジュリアとの楽しい対話に思わず笑ってしまうようなポッドキャスト。
面白くて、面白くて、聴いてみたら、ハマってしまいました。

皆さんも、移動時間や家事をしているときなどにぜひ聴いてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?