見出し画像

「楽器が主で私が従」2024年3月24日の日記

・朝から月1のグループレッスンでした。今回は基礎練習会ということで、ロングトーンにリップスラー、タンギング、フィンガリング、色んな項目をどういう目標を持ってどう日々取り組んでいけばいいのかというのを教えてもらってきた。

・自分の半音階のできなさに引いた。半音階練習はレッスン中はサラッと楽譜をなぞって終わりだったのだが、譜面上の臨時記号が目の前にどっかんどっかん迫ってきて、全然難しいことは求められていないのに頭がパニックになってしまった。

・そういえば昨年の北海道の本番で、練習ではずっとできてた半音階で転んだな。思いっきり半音階が弱点だ。練習します。

・この日は人様の高いコルネットをずっと貸してもらっていた。本当に良い高い楽器で、ジムバッジをまだ集められていないときに人からもらったレベルの高いポケモンみたいだなと思った。楽器が主で私が従。私は楽器様のご機嫌をずっと伺っていなければならない。それでもレッスンの終盤頃にはなんとなく打ち解けるまでいかなくとも、お互いの手の内を少し明かし合えたかな…くらいの距離感で演奏できた。

・人の楽器を貸してもらう機会があるなら、ちゃんと楽器スタンドあった方がいいよな…と思った。同じバンドの人が新しい楽器を買っても、それを自分にも吹かせてほしい!と思うことがなかったので全然考えてこなかった。自分のコルネットはヤマハの一番安いスチューデントモデルでゴテゴテの修理歴をお持ちなのもあって平気で床置きできるけど、人の楽器はたとえ同程度のグレードだったとしても床に置くのは憚られる。

・前回レッスンで動画を撮ったら電池切れで数分しか撮れなかったので今回はフル充電で臨んだのだが、今回はまさかのSDカード容量不足で最初の1時間しか撮れていなかった。自分の個人練習でもよく動画を撮るようになったからいつの間にか容量を圧迫していたらしい。最後の方のいい音になってきたところを聞きたいのに!!

・レッスン初回、2回目の人たちの音が、レッスンを通して確実に良くなっているのを感じるのが嬉しい。人の音が現在進行形で良くなっているのを見ていられるのはグループレッスンならではのいいところなんだよな。これからどんどん回数を重ねていったらもっと良くなるぞ〜と思う。私ももっと良くなりてえ(抽象的な願望)〜〜。
・ヤンさん体験会の準備を言い訳に楽器を吹けない日が続いていたので、そろそろ毎日練習習慣を取り戻さねば…。

・多分、次回の告知もいずれされると思うので、先生のTwitterをチェックするか、いっそ今すぐDM送ってみてください。


・やりたい音楽をやるには、音楽の前に膨大な計画と努力と作業と調整が必要だ。私たちが普段「純粋に音楽をやっている」と感じられるならば、それはどこかでその音楽以前を引き受けてくれている人がいるのだ。その音楽以前に興味がある。私は引き受けられると思う。すばらしい音楽を目の当たりにできるなら、その音楽を作る人たちのために私は裏方をやれるよ。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。