見出し画像

「逆三角構造」2024年1月14日の日記

・雑務をやったりごろごろしたりしていたら1日が終わった。

・ずっと粘っこいスライムが鼻の奥に居座っているような不快さが何週間も続いている。小青竜湯を飲んでも改善しない。
・明日、満を持して耳鼻科にかかることにした。初診はWeb予約ができないので問診だけ入力する。

・平沢進御大推薦の「緑茶+ローズマリー」をやってみたらめっちゃおいしくてびっくりした。紅茶+ローズマリーより好みだな。しばらく作業のお供の定番となると思う。

・椎茸とブロックベーコンを炒め、昼間からハイボールを作って恐山クイズを観ながら宴を開催してしまった。恐山はものすごく…ものすごく陽気に喋る人だな。
・図工の時間に描いた絵のやつ、さすがに小学生ではないけど中学生時代の妹が同じような柄の仮面を美術の時間に作ってきましたね。


・何日か前だけど、去年のベルギーブラスバンド選手権の動画が公開されてた。ヴァンティーネンさんが指揮振ってるところがオリヴァー先生のAntiphoniesやってるな〜と思って聴き始めたのだが、なんか、いや、うまいんだけどちょっと物足りない。コルネットが弱い?

・先日聴いたスイス大会でヴァレイシアブラスバンドが同じ曲をやっていて、そちらの演奏も聴いてみた。ヴァレイシアがうまいのは自明なんだけど(アッペルモントにガブリエリ幻想曲を委嘱したバンド!)、こんなにも違うものなのかと…。

・ヘイストだってベルギー大会で3位だったんですよ。でも点数だけ見ても、1位のウィルブルークと2位のフェスティバルでバチバチ争ってて、3位以下は引き離されている感がある。

・CUBRASSの記事にも以前書いてあったけど、ベルギーはスイスなんかと比べるとブラスバンドの絶対数がそもそも少なすぎる。最上位のチャンピオンシップ部門の出場団体数が1番多くて、下の部門は数団体、みたいな逆三角構造を取っている。ブラスバンドの人材が圧倒的に足りない。スイス大会の出場団体を見ると、中の上くらいの部門を中心に、下位部門にも多数のバンドが出場している。羨ましい。

・その代わり?次のファンファーレ選手権はオランダの大会を超える数のファンファーレオルケストが出場するそうなので、それはファンファーレ推しとしてはとても嬉しいのだが。

・オリヴァー先生の描く宇宙は慈悲に満ちている。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。