見出し画像

「少し警戒を解こう」2024年4月15日の日記

・人に話すと結構驚かれる豆知識。

・この花はスズランではなく、スノーフレークという別の花である。

・スズランの花には緑の斑点はなく真っ白で、また葉がもっと広い。行者ニンニクみたいな葉をしている。スノーフレークの葉は細い。水仙のような葉、スズランのような花を持つので「鈴蘭水仙」と呼ばれることもある。なんて気の抜けた名前なんだ。全部偽物じゃないか。

・バイト先の言葉遣いがきつい方の先輩と、ちょっと心を許し合えつつある気がする。昨日までは挨拶する・質問する・指示する・注意する以外全く言葉を交わさなかったのだが、今日は空いた時間に仕事に関する雑談などできた。進歩だ。あちらはあちらで何か心境の変化があったのかもしれないが、私も自分で「少し警戒を解こう」と決めてそう動くようにしていたので、早速効果が現れたのかもしれない。


・昨日のうちに背開きにしておいた鯵をアジフライにし、値引きされていた長芋を薄切り豚肉と一緒に煮物にした。どちらもめっちゃおいしくて、母にも大絶賛された。自分で揚げ物なんか作るのは年単位で久しぶりだったんだけどな。

・長芋は白ごはん.comのお告げに従って下茹でしてから煮た。ほくほく通り越してちゅるんちゅるんになった。溶ける。飲める。

・人生2度目の鯵の背開き、頑張ったんだけど、やっぱり揚げている途中に真ん中で分裂してしまう…。どうしたらいいのかわからない。腹びれの扱いとか。でも開いたときに「これは骨取りながら食べるようかな…」と思うくらい骨の取り残しがあったのに食べている間は全然気にならなかったから、思ったより厳密に骨とかヒレとか処理しなくてもいいのかもしれない。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。