見出し画像

「余計なエネルギー」2024年4月14日の日記

・やっと美容院の予約をした。

・今のバイト先の契約が週3・1日3時間なんだけど、普通に週4・6時間くらい働いているので「社保入れるように契約変えてくれ」と言った。

・ほんとに週3・3時間くらいから慣らしていこうというつもりだったのだが、この2週間、思ったより働けていることに自分で驚く。これ以上の外での労働は多分無理なのだが、6時間くらいまでならこなせる体力があるのだな、と少し安心した。

・以前はどこの職場で働き始めても、大体入って2ヶ月くらいは環境に適応できない期間があったのだが、今回の職場はそういうストレスがあんまりない。そりゃ「明日バイト行きたくないよー」くらいはいつも思うが、バイトのことを考えると何も手につかない、みたいな状態ではない。ちょうど自分に合った仕事だったのかもしれないし、単に年齢を重ねて図太くなったという感じもする。年を取ることでしか解決できない問題ってある。

・少なくともちゃんとうつ病から回復できているということではあるので、かなり良い。

・しかし基本的に立ち仕事で結構歩いているはずなのにここ数ヶ月ずっと悩んでいる腰〜太ももの付け根の凝り感は改善されるどころか悪化さえしていそうな感じである。痛みは全然ないのだが筋を伸ばすストレッチをしてからでないと眠れない。

・グリコのいちごオーレ(オレではない)っていつから国産いちご使用になった?元から…?
・国産果物のジュースが増えていて嬉しい。コンビニのパンや麺やパン粉にも国産小麦が使われていることが多くなった。輸入するよりも国産で賄った方が安くなったということなのかもしれないが、国産原料のものを買った方が余計なエネルギーを使っていない気がする。

・ファンファーレオルケスト体験会の宣伝文を書いた。3000字くらい。フライヤーの文章の使い回しで済まそうと思っていたが、指揮者のことや曲のこと、そもそもファンファーレオルケストの音がどんなものか知ってもらわなきゃいけない!とか、あれこれ思いついて結局長くなってしまうのだった。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。