見出し画像

「4合炊いた」2024年4月26日の日記

・リップスラー強化月間5日目はホルンで…のはずだったのに、吹き始めて早々にふくらはぎが筋肉痛を訴えて強制終了。できるとかできないとかまで行けなかった。

・前回バイト出勤時から新しい業務を任されているのだが、約3時間あまりにも立ちっぱなしで足腰が悲鳴を上げている。退勤時は腰が痛くて痛くてしゃあなかったが、夜になって痛みが脚に来ている。明日も同じ業務をやらねばならない。鍛えられる方向に行ってくれ。

・本当に今日はだめな日だった。職場ではミキサーの内容物を取り出すときに外すべきでない台座を取り外して下から内容物が溢れ出して大惨事になった。もう全然頭が働かないし、周りの誰も助けてくれないような気持ちになった(助けてくれない人もいれば、助けてくれる人もいた)。自宅では米を2合炊くつもりで間違って4合炊いた。ジャーに水を入れてから「あ、カップ2杯分入れたから4合じゃん」と気付き、どうにも後戻りができなかったのでそのまま4合炊いた。


・ARuFaさんが「楽器を武器にして戦うなら」という質問に「ソプラノサックス」と答えていてブチ上がった。


・あまりにもずっと不安だしずっと寂しくて何も手につかないので、梨木香歩「雪と珊瑚と」を読むだけの時間を確保した。1時間半で半分くらい読み終わった。梨木さんの小説の中に少しわざとらしさを感じるのは、私が梨木さんの小説より先にエッセイを読んでしまうからだと思う。梨木さんの思ったであろうことや取材したであろうことが小説にミチミチに使われまくっている。

・梨木香歩の文章はいつだって私を慰めて、いつだって私がいま考えていることにフィットしてくれる。いつ書かれたどの小説、どのエッセイでも、「あ、私の考えていたことってそういうことだったかもしれない」と思わせてくれる。梨木さんと私は約40の歳の差があるが、なんとなく、彼女と私の生きている「現代」は同じところにあるのかなあという気がしている。


・来年のVLOHでガストン・ブレンタの曲が課題曲になるの、全く予想してなさすぎてやばい。今まで若手に新曲委嘱する感じでずっと来てたじゃん。なんで???サンテティスト結成100周年だから???

・以前の日記でサンテティストのアー写の話をしている。


実はサポート(投げ銭)を受け付けております。