見出し画像

#035 【育児】7ヶ月になって変わったこと。

こんにちは。
生後7ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。
大福ちゃんが生後7ヶ月になりました👏
こうして振り返ってみると、本当にあっという間の7ヶ月でした。
7ヶ月になって思うことは、これくらいになると子育てってこんなに楽になるんだ〜!!てことです。
これから出産の方、出産してまだ7ヶ月になっていない方、もちろん個人差はあると思いますが、これから絶対楽になるから、安心してください〜!!って言いたい。
何が楽になったかって、圧倒的によく寝るようになったことです!!!
私は3ヶ月くらいからネンネトレーニングをして、その頃から夜は比較的寝るようになってくれてました。
が、朝は5時半に起きてそれから寝なかったり(そうすると授乳時間を差し引いて、私自身の睡眠時間が圧倒的に足りなくなる地獄でした)昼間のお昼寝も30分が最大で、それ以上は寝てくれなかったり、お昼寝も寝かしつけまでに1時間かかっての30分睡眠で、効率(といっていいのかわからないですが)がとても悪かった。
そして、眠くて寝てくれない時は、抱っこでも、歩いてたりゆらゆらしてないと怒って泣いてしまい、重いのにスクワットとかしながら寝させるという感じで、その時間がめちゃめちゃ辛かったです。
(夏でエアコンつけてても汗だくみたいな状態も辛さに拍車をかけてたかも。あとスクワットしなきゃな良かったのでは?疑惑笑)

それが!!!6ヶ月過ぎたあたりから、朝寝、1時間弱。抱っこ紐にいれて5分、下ろすとそのまま寝てくれるように!!いままでは抱っこひもを下ろしたところで起きることが多々有り、うあ〜〜〜!!!いままでの努力はなんじゃったんじゃー!!!ってことが日常茶飯事でした。それはもう松田優作みたいな顔して口を縦に開けて「なんじゃこりゃ〜〜〜!!!」と叫んで顎が外れるなんてことになっていたわけです。はい。

それが、今では、抱っこ紐からおろしても全然起きない❤️
しかも、午後もそれで2時間くらい寝てくれる❤️
2時間の間好きなことし放題!!安全なところに置いて、起きたら泣いてくれるので、クローゼットの掃除とかもできちゃうし、ご飯洗濯掃除なんてのもできちゃう。なんなら、本を読んだりももちろんできちゃう。

よくママ友なんかが「うちの子寝てくれて本当に楽なんだよね」って言ってるのを聞きながら、いやいやいや寝るったってそんなに楽になるかね?と思ってたけど、本当に楽チン!!!寝てくれるってすごい!!!
だから、今は本当に体も心も余裕があります!!!

他にも沢山の変化がありました。
以前より表情豊かになって、(全然話違うけど、テレビで名古屋?のホストでヒョウジョウ ユタカって源氏名の人、いたなあ〜ご存知の方います?笑)
笑う回数も増えて、っというか、ずっと笑ってる。怒ったりしたりも可愛いし、離乳食も沢山沢山食べるようになった。本当に可愛いです。

どんどん体が大きくなるし、可愛さのレベルなんて変わらないと思って
たけど、こんなに可愛くなるんだなあとしみじみ。
毎日毎日可愛い。こんな世界線あったんだ!!ってそんな感じです。
これは7ヶ月とは関係ないけど、子供を産むって、育てるって、こんなに幸せなことだったんですね。しみじみ。

子供産んだ方々から、子供かわいいよ〜って言葉をあまり聞いたことがなかったんです。これまで。
それをなぜかって考えてみたら、私が子供を産むフェイズにいなかったから、友人たちもいいにくかったのかな?とおもいます。どうだろう??

こんなに可愛かったら、来世では20代後半で子供産んで、3人、4人くらいは子供いてもいいんじゃないだろうかと思う私です。

今世の二人目をどうするかについても答えはまだでていないんですけどね。

それでは皆さん
今日は金曜日。TGIF!!
育休中でもなぜか金曜日は嬉しいという。
長年の人生のリズムで、金曜日にテンション上がるアルゴリズムになっているんですね。きっと。

素敵な金夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?