見出し画像

仕事が終わらないから残業デーを作ったら旦那が料理をしだした話

こんばんは!
2歳の息子を育てているハルです。

お疲れ様です。
今日は6時に仕事を終えて家路に急いで帰宅中にこれを書いてます。
私は通勤時間がドアドア1時間弱で電車の時間は35分くらいなんですが、その時間をなにに使うかがとってもとっても重要ですよねー!

特に自己研鑽を行いたいと思っているけど、時間ない、朝起きれない私にとっては、この通勤時間が宝物時間。
色々色々詰め込んでしたくなっちゃって、結局なにもできなかったみたいになってます。

それでも毎日ルーティンをできるだけ作って頑張っています。
noteの更新をしたいのに、朝起きれないから全然書けないと思っていたけれど。

割り切っていつでも書きたいときに書こうかな。
とくにこの疲れ切った会社からの帰り道に書くなんて、最高の癒しだわと思っています。

ということで本題。

タイトルの通りなんですけど。笑

うちの夫は家事も子育ても沢山してくれますが、九州出身のせいか?笑 わかりませんが、料理だけは一切しないというタチで。

私が風邪ひいたときにうどんとか、お鍋くらいは作ってくれましたが、基本はしません。
妊娠してからもそのスタンスだったので、諦めておりました。

それに、私も自分の作ったご飯が食べたい
という気質のため、それでも良かったのです。

それが子供が生まれてから、不具合が出てまいりました。

私しか作れないと、結局私がいないときの夕ご飯とかお昼ご飯どうするよ?問題が発生するんです。

事前に作っておくとか、冷凍用意するとかしないといけなくて。
でも私がそこまで手が回らない。

お惣菜だけでも買って食べさせてくれればいいんですが、うちの息子はお惣菜は食べません。
(本当に美味しいのはたべる笑)

ということで、ご飯のときは私が作るっていう流れから脱することができていませんでした。

そうなると、、、

平日仕事は6時過ぎには絶対終えて、夕食を作らないといけない。

そーなるんですわ。

最初はそれでもなんとか回してたんです。
復職後。
でもどんどん業務量が増えてきたところで、仕事が回らなくなってきた。
昼間のメールチャットの応酬に答えていると、あっという間に夕方で、報告書関係を作る時間もない。

あーあと数時間、1日にして1時間くらい?
1週間で3時間プラスで仕事できたら、まだ仕事が終わらないプレッシャーが軽くなるのに!

どーしたらいいんだろ!

となり、夫お家族会議をセッティング。(数分のね笑)

そして、私は週1日から2日、残業すること。にしました。
息子も前ほどママ、ママ言わないので夫もやっていけるだろうと。

そしたらね
タイトルそのまんまで恐縮ですが。

夫が夕ご飯、作るようになったんですよ。

すごい。

食糧の買い出しも以前は言ってくれたら買うからと言われ、必要リストをラインするという流れでした。
が、今は、

なにかしら買っておくよ
欲しいのあったら言って。

というスタンス。

すごい。


必要は発明の母

とはよく言ったもので、もーやらないとしょうがないとなれば、人間するんですね。

いや、本当に本当によかったです。

残業するようになって、私の仕事のプレッシャーも減り(まとめる資料などをその時間で打ち合わせもないのでできるようになった)

ということで、
旦那さんを育てるって
こういうふうに頼るってことなんだなと
思いました。

とにかく任せてみる。

それだなと。

部下の育成と同じ、、、とまでは
思っていませんが笑

いやー本当によかった。

という話でした。笑

皆さん本日もお疲れ様でした!!

今週は木曜まで仕事ですね。(土日休みの方は!)

明日からどんどん冷え込むらしいので気をつけて過ごしていきましょうね。

(今は息子の寝かしつけを終えてベッドの上で書いています。息子はわたしのお腹の上に頭をおいて寝ています)

それでは
ありがとうございました!

また明日(投稿できたらいいなぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?