見出し画像

#103 年末年始は断捨離を。


こんにちは。ワーママのハルです。
やったー!仕事納めだ!最高だーーー!

皆さーん!最高ですかー?!
最高ですねー!!

一緒に叫びましょーーーーーーーー

さーーーいこーーーーーでーーーす!!!

はい、なんか怖いですね。笑


本題。

皆さんは年末年始の大掃除はされましたか?

うち?
うちはとくに致しません。

そんなに汚れてないですから。
いや。
細かいところはやっぱり年末、30日とかにしようかな?

東京はいいですよねー!毎日快晴ですもんねー!
私は地元が雪国なので、今の時期は暗くて雪が降っている日が多く、年末の掃除も手がかじがむなか、しないといけないんですよ。

それに私は農家出身で今みたいな家とちがって
古い農家のいえは、、、なんていうかな、外に面するところがほとんど窓なんですよね。

耐震性絶対まずいだろ、思うんですが窓窓窓、それを拭き掃除しなきゃいけない。
しかもうちはめっちゃ子供に厳しく大人に甘い家だったので、掃除は子供と私の母の役割という感じがあり、年末の窓掃除は手を悴ませながら、
半泣きで、小学生のころからやっていました。

冬休みは楽しみも多かったけど、この掃除で泣きそうになることが多かったです。

うちの実家の話もいつか投稿したいなー

といいつつ、いつまでたっても本題に行かないわたし。

はい。本当に本題。

みなさーん
今からでも遅くないですよ!

断捨離しましょう!断捨離!!!

できるだけ
できるだけ
しっかり捨てていきましょう!!

2023

あと数日!!

できる!
あなたならできる!

この年末に捨てたら、年始はキラキラとかがやく
年になること間違いなし!!!

これからおやすみの方も多いはず!
そして年末、そとは寒い!
夜の予定はあるかもだけど
昼間は空いてる人いませんか?

実家に帰る前の一日、空いてませんか?

その時間、テレビを消して、YouTubeは「ミニマリストタケル」なんかを聴きながら、是非是非、断捨離しちゃってください!

そしてあなたの断捨離の指針となる初心者さんの3箇条を
こちらにあげて参りましょう!!!

そして始まる前に、できるだけ大きいゴミ袋を用意してください。市町村などの指定があれば、その中で一番大きな物を。数枚用意してください。

それでははじめましょう。

第一条
床に物を置くなかれ

床にものを置いてる方いらっしゃいますか?


棚、テレビ台など床に置かないと機能しないもの以外に、床にものを置かないこと。

床においてあるものは、捨ててしまいましょう。

もちろん大事な物は、置き場所をきめてそこに置きましょう。

床が見えてない、なんてひとはいないと思いますが、床の面積をできるだけ広く取りましょう。

床に置いてある物、ただちに撤去してください。

第二条
床に敷いてる布類は捨てるべし。

布類は埃が溜まる。
布類は洗濯掃除が大変。
布類はコスパが悪い。

そう。布類は捨てるに限る。
本当に。私も7年前に断捨離してから
本当に捨てて良かったと800回、いや、八万回くらいおもっています。

さぁ捨てていきましょう。
まずは絨毯。

絨毯なんてね。
オシャレに一見見えますよ?見えますけど、それいつ洗った?って感じですよね?
ダニ、汚れ、足の裏の汚れ、全部ついてますよ。
お風呂あがりに踏むだけじゃないですよね?
それね、アウトです。
外の汚れを毎日毎日吸い取ってますよ。
そして繁殖してる。ゾッ

絨毯、捨てましょう。

次にトイレです。
トイレに布類はありませんか?

トイレマット!!
これ、汚れの集積場ですよ!!
雑菌あつめてどうするの!
トイレマットあっても、掃除の時は床も拭きますよね?トイレマットあらって、床拭きもして。
トイレマットって何と一緒に洗濯してますか?
私は持っていた時、玄関マット類と一緒に洗ってました、、、。
今思うと時間の無駄!!

全然いらないです。
無い状態で掃除した方が早いですし、清潔ですよ!!

即捨てましょう。

トイレの便座に同じくシートとか、カバーしてませんか?
あれいります??
(床に敷いてるものではないからタイトルとは違いますが。)

トイレットペーパーのカバー!
布のもの。あれも雑菌ついてますよ!
直近いつ洗いましたか?
あれがついてるお家とか、お店、私は本当にゾッとします、、、。

普通に除菌掃除できないものは捨てていきましょう!!

(スリッパは私は絶対はきたい派なので、ここでは触れません、、、)

はい、次に玄関です。
玄関マット!
あれがあるのがなんか、デフォルトの方もいるかもしれませんね。
でもね、無いと掃除が楽ですよ!
そして、やっぱり雑菌の繁殖してる布、ですからね。
前回いつ洗いましたか?
毎週あらってます?
洗える素材ですか?

不要です!不要!

掃除も楽になるし、洗濯もしなくていいし、髪の毛ついててコロコロとか掃除機しなくていいし、
本当にないほうが人生楽です。

キッチンのマットも同じく。
脂が飛ぶから?

拭き掃除しましょうよ。
マットに色んなもの染み込ませて、それいつ洗うんですか?
毎週?3日に一度?
脂や水以外に埃だの、髪の毛だのも絡みついてますけど、それも洗濯機で全部きれいになりますか?コロコロしてないと綺麗にならないんじゃないですか?

これらは、お金があって掃除は誰かに頼めます。
って方以外は皆さん捨てていきましょう、

今年捨てれば来年からは煩わしい家事が減ります!本当に!
家事が減れば、他のことができます!
もっと前向きなことに時間を使いましょう!!


第三条
使っていない物を捨てる。
使う予定のない物を捨てる。

使っているものはもちろん残す。
わざわざ使ってる物を捨てるかどうか考えなくても、使ってなくて家にあるものが山ほどあるはず。

まずはそれらから、捨てていきましょう。

さぁ、大きいゴミ袋を手に、一気に捨てていきましょう。

使っていない物であれば、
例えば、冷蔵庫の中。
使っていない物、実はたくさんありますよね。
使う予定がないものも、ありますよね。
賞味期限が過ぎるのを待つ必要もありません。

自分の心にきけば
自ずと答えはでてくるはず。

さあ、それらを捨てましょう。

使っていない物
使う予定のない物

口ずさんで見つけていきましょう。

家中をしらみつぶしに、診ていくのです。

そうですね、まず、書類はレベルが高いのでそれ以外でいきましょう。

例えば、そのダンベル、使ってますか?
え?3年前に買って使ってない?
使う予定は?え?年始から運動するかもしれない?するの?しないの?
するというなら取っておいてもいいんですよ。
だって使う予定があるんですもの。

でも、その横にあるプロテイン、あれ?賞味期限切れてますよね?
捨てましょう。

あれ?その横にあるマッサージ道具?

それはいらないんじゃないですか?
使ってないですよね?
使う予定ありますか?
それで疲れはとれましたか?
寝た方が疲れはとれますよね?本当に。

人からプレゼントされたから
なんとなく使ってるふりをしてたのでは?
では捨てましょう!

使うならとっておいてもいいんですよ、使うなら。

ではお隣の棚の中をみていきましょう。

え?棚の中にCD?聞いてます?
CDできいてます?きいてないですよね?
はい、捨てましょう。
DVD?え?みてないですよね?もぅ何度もみたし、なんならアマプラにはいってませんか?
はい、捨てましょう。

あれ?それはなんですか?
友達からお土産にもらった置き物?インドネシアの?それ、確実に使ってないですよね?え?友達がきたときに飾るため?
友達はいつくるんですか?え?コロナからずっときてない?

はい、捨てましょう。

お次は、あれ、友達からもらったボディクリーム。匂いが好きじゃないけど、捨てるのも悪いからとってある?

そうですか。
そしたら、捨てましょう。
匂いがアウトなものは、メルカリにださないなら秒で捨てましょう。義理も不要です。

はい、お次は、あらー。

3年前に取ろうとおもった資格の本。しかも、そんなに?
3年も勉強してないなら、来年とりますか?
え?他にもある?

そしたら一つの資格だけ残してあとは全部捨てましょう。来年はまずは一つに絞ってみましょう。
それが終わったら買えばいい。
なんならメルカリに同じような人が半額以下で出品していますよ。
今は、あなたは、捨てましょう。

お次は?
あれ、それは昔付き合ってたひとからもらった手紙と写真、なんかかわいい箱に入れてますねー。

そーですか、使ってます?笑
使う予定あります?笑
ないですよね、捨てましょう。

元彼元カノからのものはできるだけ全部捨てましょう。次の恋の邪魔になります。運気下がります。

捨てましょう。
そして、その箱も捨てましょう。
入れ物があれば、それに入れるものを探して物を増やしていくのが人間の性です。
捨てましょう。

たとえば恩師からの手紙とか、親からの手紙とか、何か読み返すと前向きになれるものはとっておいてもいいとおもいますが。

どんなにあがいても終わった関係。
良い思い出しかない!と言い切れるなら
まだしも、そんなわけないですよね?
知らんけど。

とりあえず毒にも薬にもならない。
はい、捨てましょう。

何なに?次は、
あーーーーー、使っていないマニキュア、化粧品の数々。
使ってますか?来年絶対つかいますか?

私のおすすめは一個か二個残して全部捨てることです。
本当にスタメンしか残さない!
それが化粧品においては大事かと。

結局補欠をいくら揃えてても、試合にはスタメンだしますよね?安西先生?笑 すみません。


ということで、スタメン以外捨てましょう。

続きまして、、、

という具合に、大変たくさんの使っていないものが、あなたのお部屋に眠っているはずです。

是非是非次から次へと捨てて、ゴミ袋をいっぱいにしてください。

とにかく快適な暮らしになること間違いなし。

それでは
今年もあと2日。

素敵な締めくくりとしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?