見出し画像

インド(バンガロール)歯医者レポート

こんにちは。

今回インドで歯医者に行ってきたので、ご紹介です。

結論から言うと、対応は素晴らしく、丁寧に説明もしてくれました。そして、院内も綺麗でした。

私が行った歯医者は、Clove Dental というインド全土で展開している歯医者のようです。検索すると上位に出てくると思います。

予防歯科パッケージというプランがあって、相談およびX-ray無料、年2回歯石除去無料、歯列矯正、アライナー、インプラントを含むすべての治療が10%割引になります。というパッケージがあります。僕は加入しました。
実際、相談費用で500ルピーほど、X-rayで700ルピーほど費用が掛かるので、まあ通って、治療を考えてるのであればお得なのはお得ですね。費用の掛かる治療をするとそれなりにかかるので、、、

私のケースは、2カ月ほど前に日本で治療した歯の経過が良く、再治療してもらおうと思いインドで仕方なく行きました。初めはあまり期待してなかったのですが、先生の対応も良くて、説明も細かくしてくれたのですごく自分の中にある「なぜ?」が解決されました。最終的に、根幹治療が必要そうなので、次回行いたいと思います。ちなみに、ジルコニア・クラウンが1万5000円ほどで、出来るということで感動してます。日本だと、10万~ぐらいした気がします。次回の根幹治療の感想はまた後日に投稿します。

今回は、相談とX-rayの検査だけで、パッケージに加入したので0円でした。

院内に関して想像していたよりも綺麗で、清潔感がありました。以下に歯科クリニックの写真載せてます。写真は許可いただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回。

外観
待合室①
診察室


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?