見出し画像

イギリス学生ビザ申請について

先日イギリスの学生ビザを無事取得することが出来ました。
数日間不安でしたが、取れた今は渡英することが待ち遠しいです。

申請から取得までの期間

イギリス学生ビザ申請 7月29日 
メール受信 8月23日 
受け取り 8月24日 

という日程でしたので、25日で届きました。
中には2週間で戻ってきている方もいらっしゃいましたので、不備があったのではないかと不安でした。
ただ、1日申請の日がずれるだけでも1週間ぐらい変わる可能性は大いにあるので、大きな不備等なければ特に問題なく申請も降りるのではないかなと思っております。

提出書類

VFSでの事前アプロード
・CAS
ビザセンターでの提出書類
・現在のパスポート
以上でした。

財政証明

よく財政証明の提出を求められると、ウェブサイト上に記載ありますが提出は求められませんでした。基本的に、学生ビザにおいては求められることはなさそうです。僕は、準備すらしていなくもし求められたら、用意しようかなと思ってました。また、他の方も学生ビザにおいては求められた方を拝見してないので、確率はかなり低いかと思います。

追記
UKVIのネット上での申請の際に、途中IHSの支払いが出てきますが支払ってしまうともう変更できなくなってしまいます。なので、IHSの支払いを済ます前にUKVI申請の内容に不備がないか確認することをおすすめします。
IHSは返金していただけるみたいですが、6週間と返金までかなり時間かかるので支払いの多いこの時期に一旦12万消えるのははかなり酷です。

ビザセンターで受け付けした後に、申請の状況を知りたい際はUKVIの有料のお問い合せで尋ねると、Dicision madeしてるのかしていないのかはわかります。ただ、VISAがおりているか否かは届き次第のみ確認できます。

少しでも参考になれば幸いです。
最後まで、お目を通していただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?