見出し画像

どうして?! 【人と意見が合わない時の発想転換】

”なんでこの人はこんな考え方なんだろう?”

”考え方が全然違う、、私には理解できない”

そんなことを思う人は必ずいる


昔は人と共感できない時、ずっと頭の中で理解しようとしてみたり

できなくてモヤモヤ、イライラしては”私はこうなのに!”と思うことがあった

でもある時から、その考え方自体を変えなきゃいけないことに気づいた

それは、ある日言われた言葉

”人と考えが違うことが当たり前だよ。だって、生きていた環境も性格もみんな違うのにみんながみんな、同じことはないよ。だからね、逆に共感できる人がすごいんだよ。”

こう言われて当たり前のことなのにハッとした

そうだ。同じ環境で育った兄弟でも性格がバラバラで意見が合わないのに

他人と共感ばかりしているのも不思議だ

カップルや夫婦でも、”どうして?”が増えると”私はこう思っているのに”という感情が出てくるけど、その時相手の気持ちを理解しようとしていたっけ?

少しでもわかり合おうとして努力していたかな?

そんなことに気づかされた

あと、日本は意見が違っても空気を読んで自分の意見を言わないことが多い

相手を敬い、自分を抑える

そんな国民性だから、本音を言う機会が少ない気がする

ただ、正直に意見を言い合わないと、人って分からなくて

相手を理解しようとする気持ちと、自分はこう思っているんだよという

正直な意見を言える自分でいないといけない

”言わないでも察してくれ””相手は分かってくれる、理解してくれる”と内面で思うのでは

もうだめだと気づいてから、どう言葉で相手に伝えるか考えるようになった


”人と違うのが当たり前”という考えが根底に住みつくと

意見が違っても”この人はこうで、私はこうなんだ”とスッと納得できることが増え

多様性にも対応できるようになる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?