見出し画像

混合性不安抑うつ障害と言われて


おはようございます、お久しぶりです。

ついこないだのカウンセリングと心療内科の診察で、「おみさんは混合性不安抑うつ障害と診断されてますよ〜」って言われた。

はて、そうだったんだ、、、。私最初は双極症って言われて、その後適応障害って言われて、その後は双極症ではないねって言われて、その後は何も言われてなくて。
そうなんだ〜ってなった。調べた。

「病名の診断をされると、自己理解深まるよね」
そう友達に言われたけれど、私はショックがあった。
病気やっぱあったんだなーって。
そりゃそうだけどね、お薬で眠ってるし、落ち着くためにエビリファイを日常使いしているし。
でも多分、何にもない健常者でいたかった。

最近春の陽気になってきて、気圧がガタガタで、メンタルにも響く感じがする。
1番辛かった時期を思い出す空気の暖かさ。買い物が増えて、何かをしないと落ち着かなくて不安。何か1つのことを考え始めたり欲しくなったりすると頭の中で考え続ける。
また自分の中のハードルが上がってるのだろうか、仕事をして日常をおくって、友達や家族や恋人との関係を良好に保っているだけで十分なのに、今度は薬を飲んでいることをコンプレックスと感じて治したいと思っている。

それでも昨日は救われた。去年1月から付き合いだした彼氏に「何も気にしなくて大丈夫だよ」と言われた。

そうなんだ!!!!!!!(?)って

何かを考え続けなきゃいけない気がして、でもそうしてる自分が嫌になることがある、彼氏に嫌われてしまうんじゃないか、でもこのムーブはやめられない、でも、でも、って、なってた。

「おみさんはおみさんの全部があるから素敵なんだよ」って言ってくれた。私はこの言葉を送れる彼の人間性の凄さを痛感したし、この言葉を他の人にも送りたいと思った。

自分が治したくて、ダメだと思ってるところは、きっと魅力に繋がってる。あり得ないと思うかもしれないけど多分これは本当なんだと思う。
だから、気にすることなんて本当は何もない。

こうしなきゃ、ああしなきゃ、こうあるべきだ、これはだめ、なんてひとつもない。
自分はどうしたいの?って自分に聞いて、最初はわからないかもしれないけどちょっとずつそれをかなえていく、それで、不安と寄り添っていく。

それが私の気質との付き合い方なのかなって。

多分思考を無くしたり、不安を取り除くことはできない、だって25年間もそうやって生きてきたから。でも減らせるかな、苦しくないくらいにはできるかな。

久しぶりに文字にまとめられてよかった、そして誰かの気持ちが落ち着く手助けがちょっとでもできたら、それはとても嬉しいことです。

皆さんにも送ります。

何も気にしなくて大丈夫、今日を過ごそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?