見出し画像

16周年へのカウントダウン

みなさまこんばんは。
ましこと言います。

わたしはパラレルワーカーでいくつかの仕事をしているのですが、今は大きく2つ、1つはベビーマッサージ教室の運営、そしてもう1つ今一番注力しているのが、自治体が運営している地域子育て支援拠点の専任職員の仕事です。フルタイムで平日は毎日地域子育て支援センターに勤務しています。

今日のテーマは「16周年へのカウントダウン」です。

今週末、わたしが運営しておりますベビーマッサージ教室が16周年を迎えます。

そこで今日は、昨日教室のインスタグラムに投稿した内容を書きたいと思います。

こんなに長く地域に根付き、先細りはしながらも、幹は太く年輪を重ねた教室になるとは、わたし自身の想像をはるかに超えるものでした。

********************************************************************************

みなさまこんばんは。
埼玉県戸田市のベビーマッサージ教室kokoneでございます。

今年の夏は初めての育児と体験したことのないような暑さが続きますね。

産後間もないママさんは、赤ちゃんと一緒にお昼寝をして、身体を大切にしてほしいなと思っています。

お願いするのが苦手な方ほど、掃除や料理もついがんばってしまいがちですが、今大切なことは、身体を休めることだとわたしは思います。母親であるわたしたちがみんな元気に、一緒に年を重ね、子供たちの成長を見届けることができることがわたしの願いです。

今日のテーマは「16周年へのカウントダウン」です。

埼玉県戸田市で産声を上げた町の小さなベビー教室kokoneの開業は9月1日です。

10周年を機に事業規模を縮小したこともあって、周年記念のご挨拶やSNSへの投稿などは行っていませんでした。

たった一人のお客様から始まった教室なので、最後の一人のお客様にありがとうございましたを言う日まで続ける覚悟を持って始めた教室なので、なんとか実現するために決めた積極的縮小
なのですが、その反面、なんとなく1,2年くらいで扉が閉まるのかなと思い始めていた頃でした。

当時やっていたおやこワークショップに力を貸してくれていた講師の皆様や、卒業後も懇意にしてくださって講師養成講座の卒業生の皆様、恩師や同期の先生にあいさつ回りをしたのもちょうど10周年、6年前の今頃です。

挨拶回りをした方々へ、今までkokoneを支えていただき本当にありがとうございましたとお礼を言うもニヤニヤとしながら、全員が口をそろえて同じことを言っていました。

「ましこ先生の教室はそう簡単に終わらないと思いますよ」

その時は、そうかな~?なんて思っていましたし、事業推移を予測することは収入にも直結するしとっても大切だから、10年を機に収入源はスキル分散して複線をはっていたのですけれど・・・

自身の予想を覆す展開、そして気が付けば9月の予約もいただいておりまして、さらに10月の予約もいただいているので、来週の金曜日は16回目の9月1日を迎えることになりそうです。

わたしが1万人以上のお客様と出会えるきっかけを頂くことになった大切な記念日。

kokoneの大切なお誕生日が間もなくやってきます。

点在するお客様をたまに線で結び
同じ時間を過ごし
今日は少しいいお母さんに
なれたような気がする
今日は誰かと話せた

そして日常に戻っていくのですが
ほんの一瞬、今この瞬間の安心感をお持ち帰りいただきたくて、言葉にできない「助けて」という心の声をキャッチしてる空間があることが拠り所になったらいいなと思っています。

机上論では語れない育児の難しさ

その領域に挑戦し続ける母親を静かに見守り、わたしは講師として、そして地域子育て支援拠点の専任職員として、解を出す挑戦をしています。

みなさまお元気ですか?わたしは少し年を取りましたが元気にしています。
お子様達のご年齢は受講時の年から計算して今も忘れていないこと、そして教室が今でも続いていることを今日はお伝えしたくて投稿しています。

画像は8年前のものです。だいぶ若いですが、投稿するのを躊躇しないのは、この頃の教室の時間を誇りに思うからだと思います。思い出を残してくださり、ありがとうございます。


また改めて9月1日のこのくらいの時間にご挨拶させていただきますね。

ʚღɞ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ʚღɞ
埼玉県戸田市のおやこサインと
ベビーマッサージ教室kokone
ʚღɞ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ʚღɞ

kokone.sakura.ne.jp/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?