なんて朝だ。

今週から学校無理、と言って休む妹。
今週からオルタナティブスクールに「最高。」と行く兄。

もぐらたたきのようだ。

けど、妹の担任の先生とも話して今週は休むという計画を立てた。

なにがきついかって、

行きたくない子を

毎朝怒らないように

機嫌を損ねないように

自分が演じて

でもだめで

学校に休み連絡して

「すみません」て言って。

またできなかったと、

涙する。

…………?

や〜めた。

学校にいかなきゃ「いけない」から開放されたらどんなに楽だろう。

今朝はそんな日。

釣りをしながら

朝日がでて
虹が出て、
空には鳥の群れ。

あ〜、世界はひろいな〜

そんなニューノーマル家族のはじまりはじまり。

#不登校
#不登校は不幸じゃない
#オルタナティブスクール
#虹
#マストをやめる
#しなければならないこと
#やめてみた
#自分軸

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!