見出し画像

3/14ここのね発酵ランチ✨ふきのとうの天ぷら🍀とカレーとホワイトデー💓

今年はふきのとうが豊作✨


▪人参チップス(人参、塩)
▪ふきのとうの天ぷら(ふきのとう、小麦粉、塩)
▪コールスロー(キャベツ、塩、塩麹、オリーブオイル、マヨネーズ)

人参チップスは2度失敗したので、量が減ってしまいました。😂
人参チップスも再チャレンジしよう🎵


▪スープ(大根、ネギ、ベーコン、コンソメ、塩麹、コショウ)


▪カレー(じゃが芋、人参、タマネギ、カレールー×2種)
のりちゃんが、10:00のおにぎり🍙を作ったり、カレーの具材を切りに来てくださいました!とても助かりました。
ありがとうございました。😊


あっ、カレーに醤油麹を入れ忘れた!😂

今日の発酵食✨は、コールスローとスープでした。

毎日コツコツ、
腸から元気にパワーアップ✨🌍️💓



さて、今日はホワイトデーなので朝からワイワイ🎶🎵

「ケーキをつくりたい!!!」男子4人が11:00ごろから必要な物を買いに行って作りました!!!

▪ココアプリン🍮
甘すぎずとっても美味しかったです😊
少し大人っぽい繊細✨なプリン🍮。
2人でレシピを見ながら作りました。


▪イチゴ🍓ケーキ
スポンジは買ってきたので、生クリームを泡立ててイチゴ🍓を切って、2人で楽しくトッピング🎵
生クリームとイチゴ🍓最強✨
とっても美味しかったです‼️


材料を買って来て、洗い片付けまで40分だったそう。
いろいろ進化成長✨しています。

美味しいもの💓をつくることができる男子は幸せにちがいない✨😊



ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!