見出し画像

1週間の詩~おそうじ~


おそうじ







月曜日

月に1度はどんな場所………?

換気扇
ベランダの窓
カーテンのお洗濯



そして
もうひとつ

月に1度の女の子の日

もしも
落ち着かなくて
模様替えしたくなったら
すればいい………。


泣きたくなったら泣けばいい………。


甘いもの食べたくなったら
ロースイーツも和菓子もあるから
無理せずに………。







火曜日


火のまわり
コンロ
オーブン

そして、
もうひとつ

もしも度重なる
火に油を注ぐような感情

終わらない繰り返しは
カラダがダメになってしまうよね。

祈りのシャワーで
早くきれいに消しちゃおうね………。
何度でも
意識して………
訓練して………。


アキラメナイデ………。


水曜日



水まわり
キッチン
サニタリー
バスルーム
トイレ

そして
もうひとつ

生ける水が流れなくなって
渇くことがないように
心の水まわりも
見ておかなきゃ………

心の鏡が曇らないように
磨いておかなきゃ…。




木曜日

木のまわり
フローリング

ウッドデッキ
家具のお手入れ

そして
もうひとつ


主は
葡萄の木
私は枝です。

いつも離れずに
傍にいてくださってるから………。

枝は大丈夫かな………


お祈りしますね………。



金曜日


お金まわり


家計簿
メンタルが左右するもっともな領域。



日記になっても良いのです。


始めは
楽しく
集計するだけでも
数字化すると、


あぁ
自分が見えるかな………。

お気に入りの
お財布の整理もスッキリ

見やすいね………。

そして
もうひとつ


たとえわずかであっても
自分なりの身の丈にあった

与えることの
よろこびは、

しあわせが、溢れて来ると
気付いたの………。




土曜日


土まわり
ベランダ菜園
お花
玄関
靴のお手入れ


そして
もうひとつ

貴女の土台となるところ

自分を見つめる時間
読書や
お茶を入れたり
語りあったり
ぼんやりしたり
海を見たり

山の土の匂いを楽しんだり………

空の雲の流れを楽しんだり………

貴女を
整える時間………。





日曜日

安息日………。





整えた後は、
ここにいる………。




6日間………

泣いたり笑ったり
したけれど

7日目に
また、こうして
この場所に置かれていること


置かれている場所で
花を咲かせる事への
よろこびを
あなたに伝える事を
楽しみます………。






感謝します………。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?