見出し画像

ネガティブ感情は「あなたを熱烈に応援する、ちょっと困ったファン」

心を悩ませているのは嫉妬ですか? 不安ですか? イライラですか? それとも怒りの暴発ですか?

ネガティブ感情の襲来はつらいもの。不安定な自分を責めて、なんだか惨めな気持ちになってしまうこともあります。

でも。

感情は、あなたが生きていてこそ。
弱ったあなたを守るため、“伝えたいこと”があって現れるのです。まあ過剰ではありますが!

<感情があなたに伝えたいこと>
怒り…「敵を倒すぞ」
イライラ…「敵が近づくぞ」
不安…「危険を先回りしなくちゃ」
悲しみ…「じっとして、傷を癒そう」
嫉妬…「自分の取り分を確保しな」 などなど。

悪気がないのはわかるけれど、実際にはかなり反応が激しくて、勘違いも多いし、付き合いがやっかいな相手ではありますね。

言うなればネガティブ感情とは、

「あなたのことを大好きで、熱烈に応援していて、それがゆえに、ちょっとしつこい困ったファン」

でしょうか。

無視すれば声がさらに大きくなるし、ありがたいファンでもあり、無下にもできない…。

そこで、自分に余裕があるときでいいので(これは絶対)、心に「安全な部屋」を用意できたら、たまには招き入れてみるのはどうでしょうか? 「伝えたいこと」に耳を傾けてあげるのです。

しばらくは言いたい放題、でも、そのうち、それなりに気が済んだら、おとなしくなるでしょう。

時におもてなしをすることで、嵐をやりすごし、心に安定を取り戻していけます。

*トリトトラクタカードは「地面」。意味の一つは「安定」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?