見出し画像

傷つくのに離れられない恋愛の意味

恋愛の『好き』という感情によっても
色々ありますよね。
大きく分けると

①一緒にいると心から幸せを感じられて自分らしくいられる好き。

②刺激もあるし楽しいけれど、不安になったり傷ついたり、それでも執着してしまう好き。

もちろんみんな①の心から幸せを感じられて、温かい気持ちになれる恋愛をしたくて。
そんな関係になりたいのですよね。

恋愛以外の人間関係だと自分を傷つける相手に出会うと、
距離を取ったり離れたりできるのですが

恋愛となるとなぜだかそうはいかず、、
そんな相手であっても離れられない。
不思議ですよね。

頭では、時間の無駄だし早く次に行った方がいい!
と思っているのに。
なぜだかそれができない。

私が思うに、そう言う相手との恋愛って
その相手と一緒にいる事によって
魂が何か重要な『気付き』を得るために
その人に対して執着しているのだと思うのです。

魂と言うのは常に成長したい、と言うのが本能なのです。
恋愛と言うのは、
相手と向き合うと言うことによって
嫌と言うほど自分と向き合わざるを得ないものなのです。

相手を通して自分の魂、人生の課題を浮き彫りにさせられるのです。

この恋愛を通して、
ここを修正したほうがいいよ!
これに気づいたらもっと幸せになれるよ!

というサインなのですが
その課題に気付いて学びを得ないと、
その人と終わっても、
相手を変えてまた、同じパターンの恋愛になりうるのです。

しんどいのに執着してしまう、というのは、
何かその人を通して自分自身が気づかないといけない事があるからなのだと思います。

その学びや気付きを得たら
②のような恋愛から
①のような恋愛相手と自動的に出会えるのかなと思います。

その学びの時期は、人それぞれです。
若い時かもしれませんし、ある程度年齢が行ってからなのかもしれません。

その学びの途中はとにかくしんどいし、地獄のようだし孤独だし、
でも意味なく起きている事など1つもないのです。

そんな目線で、今の恋愛を見つめてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?