見出し画像

生きることを楽しむ!自分の人生が愉快に思えてくるアートセラピー

私の活動、アートセラピーもドリームセラピーもエンジェルカードも
「自分の人生を取り戻す」「私の人生の物語は私が描く」がテーマ

コロナ、円高諸々先行き不透明な未来を不安に思う一方で
だからこそ!未来はわからないからこそ面白い!と思いませんか?

アートセラピーも何か絶対的なことがわかるわけでも
素性を暴く(笑)ものでもないけれど、
ただありのままの自分に気づく、そのことの
心地よさは体験の価値あり!だと思います。

月に一度のアートセラピスト勉強会で今月描いた作品はこちら

画伯コッシー作

心に任せて描かれた作品を眺めて気づくことはたくさんあって
例えば、私はホーム(家)=自分の居場所を大事にしたいけど
そこは遊び心のあるクリエイティブなスペースであるし、
仕事と暮らしは近いところにあるライフワーク的なもので
それ(仕事)は結構楽しいんだな・・・

今は未来に向かって進もうとしているけど、ちょっとモヤモヤするものがあって、それが何なのかはよくわからないけど、私にとってはモヤモヤがある(一般的、常識的ではない、他の人にとってはどうでもいいことかも)
なぜか紫になっちゃった雲が何なのかはわからない・・でもあるんです・・

今までは、未来へ向かうには山を越えなければいけない、
未来は努力や困難とセットでその先にある、という思考に
囚われていたけれど、今月の絵からはそれは脱却した模様

むしろ、私の腰の重さで前に進めないのかも。
もっと軽やかに跳ねていいのだよ・・・

今月は石を描かなくてもいいかな・・という気分だったのですが
人の靴が石のようにも見えますよね・・・
ってことは、私自身が重〜い靴を履いて、自分で留まらせているって感じを受けるわけです。

ってことは、ポイントは「新しい靴」かもしれない・・・
(新しい靴を探しに行こうかな・・・)

この絵の続きはどうなるんだろう・・・

それは生きるしかなくて、
次にどんな物語が生まれるか、創るのも、演じるのも私!
だって私の人生だもの・・・・・

周囲や人から見て、どんなに恵まれた幸せそうな人生でも
生きる私自身が満たされていなければ、それは私の人生とはいえない。

私自身が他の誰かのニーズを満たすことが自分の幸せだと思い込んで
痛みを抱えて長い時間葛藤して聞いたからこそ、「自分の人生を取り戻す」プロセスに寄り添わせていただきたいなと思っています。

↓ お問合せ・アートセラピー・ドリームセラピー(夢分析)・カードリーディングのお申し込みはこちらから


ドリームセラピーモニター、まだまだ募集しています!
通常 ドリームセラピー60分 9,000円
         50%OFF!! 30名様まで  4,500円
↓ こちらからお申し込みください ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoJPMKINFw9Ci4N8DI4oZmf5Ax_PxK-0JebPT4asmvKy0qUQ/viewform
↓ LINE読者さんには初夢ハッピーレッスンに加えて、モニターキャンペーンやワークショップなど優先的にご案内しますので、よかったらご登録くださいませ。
#夢 #アート #エンジェル #シンクロ#無意識#引き寄せ#ユング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?