見出し画像

絶好の行楽日和におうちステイで充実日和

ただダラダラして過ごすってなんて贅沢なんだ〜という1日
とはいえ、やりたいことがあって、お片付け。

5年以上関わった高校魅力化プロジェクトの期間中、がむしゃらに
情報を求め、学び、アップデートしてきた中で(うん、よく頑張った!)
溜まりに溜まった資料、書籍類を整理したい。何なら、捨てようぜ!って
取り掛かったのだけど、楽しい・・・・

正直、上のものが下に、箱のものが袋に、みたいな感じで
全然、整理はされていない(捨てられない)んだけど、それでいいのだ!
過去の自分のメモとか学びに触れることが、ちょっとしたタイムトラベルで
へ〜頑張ってるじゃん、よく考えられてる、その目の付け所はよいねなど
新鮮な発見と学び直しの時間と自己肯定ツアーみたいな感じでよき。

もちろん青くて、そんなこと考えてたのか!未熟者!と突っ込む場面も多いけど、それはそれで愛しい。

で、まとめると・・・何事も始めの一歩は「現状認識」から。
欲しい資料が見つからず、確かあの時入手したはず、とか
あれ、捨てたっけ?とか。
混乱してイライラする状態から、あるかないかの裏どりができただけでも
素晴らしい!
今、私が持っているもの、手放したもの、大切にしたいもの、持ち続けたいもの、時期をみて手放すもの、時間をおいて見直すもの・・・
的確な「現状認識」なくして、前には進めない、と思うのです。

それは、人生も同じで(急に飛躍してすみませんっ、でも本当にそう思うんです!)思い通りにいかないな、頑張っているのに成果が出ないな、なんか生きづらいって感じる時、「現状認識」がちょっと曖昧なのかも知れない。頭で考える「現状認識」と心が感じている「現状」がちょっぴりズレてたり・・・

そんなあなたに「風景構成法」がおすすめ!というオチでした。
ご興味のある方はこちらからどうぞ

ではまた、コンティヌアcontinua(つづく)

↓ 公式ライン始めます。ご登録していただけたら嬉しいです。
 #夢#アート#エンジェル#シンクロ#無意識#引き寄せ#ユング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?