見出し画像

条件付

盲目的に好き。
必要としているくらい好き。

巷には
このようなロマンチックフレーズがあるけども
いずれもそこに真の愛はない

盲目的に好きになる時期は恋愛中一時的にあり
決して不自然なことではない

ただ、盲目的に好きな状態は
自分の寂しさや欠けている部分を
相手に埋めてもらう欠乏感からきている

そして、必要としている状態は
相手に見返りを求め、期待があるため
我慢と犠牲が必ず発生する

条件付きの気持ちに気付いた時は
相手への気持ちを確認できるチャンスだと思いたい


【ひとりごと】
盲目期から先に進むと
自分が感じる相手のネガティブな部分を受け容れる
フェーズに入って理解を深めていくのですが
ここでも巷では「蛙化現象」と呼ばれ
(厳密には心理学では意味合いは違います)
幻滅してフェードアウトするパターンが多く
恋愛市場はその昔と様変わりしているようです

良きも笑いもそこにはなく、時代の流れと
経済&文化的背景が影響しているだけです