見出し画像

梅ちゃん(小6)の決心。中学受験から高校受験に目標をシフトすることに。大学・高校・中学受験まで「あと182日」

今日は梅ちゃん(小6)の回です。
実は今回は大事な決心を梅ちゃんがしたことを報告します。
結論から言うと
「中学受験を辞めて、高校受験に向けて全力で頑張りたい」と言うことです。

先日のブログで梅ちゃんの塾での快進撃の話をしたと思います。
最初はついてくのが大変だった受験専門の塾でのテスト。それがかなり成績が上がってきたと言うことでした。毎日本当に勉強時間をたくさん確保して、一生懸命勉強しています。それは今でも同じです。
しかし、ずっと梅ちゃんの中では悩んでいたテーマ

「中学受験を本当にしたいのか?」と言うこと。

これまで何度も家族会議をしてきて、中学受験についての梅ちゃんの意思確認をしてきました。その都度、色々と受験について説明をしてきて、それをしっかりと納得した中で進めてきましたが、今回、改めて梅ちゃん自身でも見つめ直したみたいです。

梅ちゃんがそもそも中学受験をしたいと思ったきっかけは、近隣の公立中学に行きたくない、という想いが最初でした。
それには理由がいくつかあり、お姉ちゃんの竹ちゃん(中3)から聞いていることや他の友達から聞いている範囲だけでも、あまり学力的に評判がよくない中学校だったからです。特に学力が高い中学校ではなく、市内の公立中学校の中で下から3番目ほどの学力の低さでした。それは以前から言われており、勉強をしっかりとやりたいと思う梅ちゃんとしては、それが嫌だったようです。ただ「どこでやっても勉強はできるよね」という話は以前からよくしていました。それが今回、自分でも飲み込めたようです。

次は部活です。
梅ちゃんは運動がとても嫌いです。それは「ものすごく嫌い」なレベルで、体育が全くできないので担任の先生から心配されるほどです。「梅ちゃんにボールが回るようにしたいのですが・・・」とサッカーやドッチボールでも配慮されるレベルで、梅ちゃんとしてはとても苦痛な時間なようでした。それは、元々帝王切開で生まれてきたこともあり、周りの友達よりも一回り小さい体型が大きく影響していました。それがコンプレックスで運動に対して、かなりの苦手意識があったのです。
それもあって、近隣の公立中学校に入学すると運動部に入らないといけないというルールがとても受け入れ難かったのです。
しかし、そのルールも最近変わって、必ずしも運動部に入らなくてもOKというものに変わりました。

そして最後は友達。
先日、近所のお祭りに友達と行きました。
やはり中学受験をすると大好きな仲の良い友達と離れてしまうがとても辛いのです。今でも勉強のために友達と遊ぶ時間を我慢しているところがあります。特に土日。もっと遊びたい気持ちも多いです。
それが小学生としては至って普通の考えであり、とても大事な時間だと思います。

他にも大好きなイラストや小説作成。漫画を読んだり活字を読んだり。やりたいことがたくさんあるんです。

そんなことを総合的に梅ちゃんは冷静になって考えた時に

「中学受験が本当に今したいことなんだろうか?」

と思ったそうです。

梅ちゃんは、パパが先日帰宅した際に、真面目な顔でリビングで待っていました。
「パパ、相談したいことがある」

と。その時ママはまだ仕事から帰宅していなかったので、先にパパだけ聞きました。
「中学受験じゃなくて、高校受験で勝負したい」
と。それは上記の理由からでした。

真剣に考え抜いた表情をしていたので、パパは
「梅ちゃんが後悔しないなら良いよ。高校受験で良いところもたくさんあるし、梅ちゃんの性格とか学力から考えたら絶対に良い高校を目指せるよ。パパは賛成だよ」と。

安心した表情で、でも次の目標に向けて気を引き締めなおした梅ちゃん。ママにも後で自分から言いたい、ということで、22時頃に駅まで迎えにいくパパについて行くことに。ママを駅で拾ってから車中で同じ話を自分からママにしました。

ママもパパと同じ意見で同意。

夏期講習だけは申し込んだからそれはしっかりとやりきろうね、ということを約束し、8月の夏期講習を持って中学受験のための勉強は終了することになりました。

これまで「大学・高校・中学受験」というテーマでこのブログを運営してきましたが、梅ちゃんは中学受験をしなくなりました。でも、梅ちゃんのこれからの活躍も記事にしていきたいので、ぜひまた応援していただけたら幸いです。

梅ちゃんは、将来小説家になりたいという夢を持っています。
大人でもびっくりするくらい、素晴らしい文章を書いています。
子供小説コンクールみたいなものにも応募したいねと話しています。
それに、美術も大好きなので、お姉ちゃんの絵画教室でデッサンから学びたいということです。
これから色々なことに再チャレンジしていく梅ちゃんをどうぞ、よろしくお願いします!



我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?