見出し画像

松くん(高3)の英語の試練〜大学・高校受験まで「あと178日」〜

今日は松くん(高3)の回です。

松くんをはじめ、我が家の3人の子供たちは異常なく夏休みに入りました。
受験生の夏休みですから毎日やることは決まっています。

「そう、勉強です」

とはいえ、末っ子の梅ちゃんなんかは、少しお休みモードになってきており、普段できなかったお絵描きなどを一生懸命やっていますw

さて、高3の松くんは、流石に大詰めの大学受験。気合いは十分だろうか?

この二日間、数学と英語の家庭教師の先生が続きました。
普段は温和な数学の先生も
「この夏休みは頑張ろうね」と気合を入れていました。

また普段からものすごく厳しい英語の先生は、駅まで送る際の車中で
「お父さん、今日は松くんにかなり厳しめに指導したので、またフォローしてください」
とのこと。

夏休みに入って、気合を再注入してもらったようです。
帰宅すると、息子の様子が変。。。

勉強部屋で一人机に向かって、頭を抱えていました。
多分
「くそ。。。。」と噛み締めていたのでしょう。そんな様子でした。

すぐに声をかけるのはやめて、少し時間をおいて声をかけると
「(英語の)先生にも色々と指摘された。まあ、頑張るわ」と。

普段、一生懸命に頑張っているけれども、どうしても基礎的な部分で弱いところがある、それが英語の先生からの指摘でした。それは自分でも理解しているようで、そこを今回は厳しく指摘されたそうです。

それから23時過ぎまで英語をやっていました。

8月の中旬に大事な模擬試験があります。
そこまでに、なんとか自分が今できる最大限の努力をしたいと、前から話していました。

うまくいかないところもあるでしょう。
しかし、それとしっかりと向き合っている松くんを陰ながら応援しています。

ちなみに、いつも登場してくる英語の先生は、多分、普通のお子様なら泣いちゃうレベルの厳しさですw

最初の授業で親の方が驚きました。前から聞いていたけど、これほどまでとは。。。

そのため、その厳しさに耐えられないお子様たちもいたそうです。
しかし、そんな厳しい先生にもう1年以上教えていただき、だいぶ力がついてきました。

英語の先生も
「松くんは、最初の頃よりも本当に力がつきましたね。第一志望を目指せるレベルまで来ています。この調子で頑張っていきましょう」と言われています。

親は正直、細かいところまでは分かりません。どのくらいのレベルにきたら受かりそうなのか、そのためにはどのくらい勉強したらいいのか、なども不透明です。

パパはまだ学習塾を経営しているので、少しはそういったことはわかりますが、一般的には分かりにくいです。そのため、学校や習い事で客観的に教えてもらうしかありません。

今回、数学も英語もどちらの先生も、本当にものすごくレベルの高い先生方です。
英語を使用する企業の方と医大生。なかなか個人的にお願いできることはできません。こういった巡り合わせにも感謝しかないでしょう。

松くんは、先日部活の引退試合でした。そこでは楽しそうにサッカーをしている様子を後で動画を見せてくれました。

息抜きも大事です。うちの子は3人ともゲームもテレビもしないので、松くんのたまの息抜きは寝ることや買い物くらいです。

高校最後の夏休み。後悔のないような時間の使い方をしてくれるでしょう。

我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?