見出し画像

松くんの模試結果が予想外!? 大学・高校・中学受験まで「あと192日」

今日は高校3年生の松くんの回です。

松くんは中学受験をして私立の中高一貫校に進学しました。そこでは思いの外に成績が伸びずに登校拒否の直前まで行きました。

テストも全て受け切れたのが中学3年生頃でした。それまで、なんども休んだり途中で保健室に行ったり、成績が伸びることよりも、まずは高校卒業まで行けるのか、と言うレベルでした。

学校に親が呼び出されることも当時はしばしばで

「このままでは高校で進級できません」

とまで当時の中学時の学年主任に言われました。

両親としても色々な手を打ったけれども、どれも有効打にならなら焦りと、真剣さを感じない松くんの態度に毎日苛立ちがありました。

しかし、それからいろいろと上手い方向に進みだし、高校生からは成績がすこしずつ伸び出してきたのです。

もともと、地元の国立大学を志望していた松くん。中学の頃は、それどころか卒業もできるのかというレベルだったので、テストでは1桁〜20点以下ばかり。
高校生になってからの凄まじい追い上げで、いまや当初の国立大学が射程圏内に入ってきたようです。

先日受けた記述模試。マークシートよりも難しい記述模試で、なんと第1志望がc判定。

その下の国公立大学も後期でb判定。

と、なかなか素晴らしい結果を出していました。

全ての教科で偏差値を60以上で凸凹なく安定した結果でした。高校入学時に「中学1年生からやり直した方がいい」とまで言われた英語も65くらいの偏差値を出していました。どうしたら2年ほどでそんなに伸びるのか不思議です。やはり子供の可能性は無限大w

これには家庭教師の先生も驚き、普段スーパースパルタの英語の先生も初めて褒めてくれたとのこと。

戦う土俵に立ってきた。と言われていました。

今日も明日も学校指定の模擬試験。これから2週間に1回は模擬試験があるみたいです。いよいよ、受験って感じがしますね。

家庭でも、自分のペースで勉強している松くん。

親としては、もっとこうしたら良いのに、と思うこと多々ありますが、それでも実際にやるのは本人。本人のやりかたを親は信じて応援することしかできません。

結果、それが1番、成績が伸びた原因だったと思います。

残り200日をきっていよいよな受験勉強。

松くんは第一志望を勝ち取ることができると信じています。

3人とも、受験に向けて残り半年くらいを全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?