見出し画像

酒と肴と晩ご飯 なか屋さんへ。

盃横丁の脇の入り口より

撮らせていただいたのは11月13日の日曜日。
ずいぶん日にちが経ってしまいました…💦
すみません💦

場所は所沢の盃横丁の中にあるお店。

今まで何度も前を通った事はあったのですが、入ったのは初めてでした。

ご主人の仲さんとも初めましてだったので、緊張したのですが、話していくうちに打ち解けていろいろお話をお伺いする事ができました。

まずはお出汁だけ、特別に出していただきました!
元はうどん屋さんだったという事だけあって、しっかりとしたお味でこれだけでもとっても美味しい♪

そして最初のお通し。
先程の美味しいお出汁をベースに、しっかりと油抜きをした厚揚げの入ったお吸い物。
しっかりとしたお味ですが、しつこく無く、お水を飲むとサラッと口の中がリセットされる。

次は豚軟骨とこんにゃくの柔らかピリ辛煮。
私はコリコリ系が苦手なのですが、圧力鍋でしっかり煮込んであるので、軟骨部分も箸で切れる柔らかさ!
苦手な私でも美味しくいただく事ができました!😄

所沢産なすのバター醤油炒め。
食材一つ一つにもこだわりを持ち、安心して美味しくいただけるものしか使わない。
バターもその一つ。
上のウエストゴールドの無塩バターを使ったお料理。
最後の汁も美味しいので、最後はフランスパンに汁を含ませて、最後まで美味しくいただく。
野菜の旨みもしっかりと、そして最後の汁までほんと美味しかったです!

最後は甘くないたまご焼き。
最初のお出汁がしっかり効いた、だし巻き卵。
最初のお出汁が美味しかったので、メニューにはないのですが、作っていただいちゃいました!😄

これは私が食べたわけではないのですが、他のお客様のご注文のおつまみの盛り合わせ。
これだけでいろんな栄養が取れそうな贅沢な盛り合わせ!
そしてこれだけでお腹いっぱいになってしまいそうですね!笑

店内はコロナ対策はもちろんのこと、お箸1つにしても、国産の檜を使ったお箸。
箸を割った瞬間に、檜の香りが漂いました。
お酒は日本酒がメインのお店。
できるだけ酒造のお酒を取り寄せるので、その日によって、置いてあるお酒も違う。
なので毎日お酒のメニューをご自身で作り直すとの事。
店内には料理のメニューはなくて、店内にあるQRコードを読み込んで、それで注文から会計まで全てできてしまう!
お料理以外もいろいろな事を勉強されていて、真面目でとても努力家な方。
清潔でとても居心地の良いお店なので、女性客が安心して1人でも入れるお店でした😊

最後は荷物を置かせてもらい、盃横丁の入り口と、外観を撮らせてもらって帰りました。

美味しいお料理に、皆さんとのお話で楽しい時間をありがとうございました!

ご馳走様でした!😊


#写真  #所沢 #盃横丁 #酒と肴と晩ご飯 #なか屋 #fujifilm 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?