見出し画像

地球型木星型惑星

人間関係って惑星みたいだなぁ〜って
思った。
惑星は人間
衛星はその人間を気にしている人、
見守っているみたいな関係
ときどき金星がみえたり
月と太陽は毎日見えるので月と太陽は家族かな?
でも寄り添って生きていけるわけじゃない。
みんな独立した存在だから、さみしくても近づけない。

衛星たちは軌道を逸れたり、たまに衝突する。
離れていく衛星もいる。
軌道をそれても違う軌道で回りつづける衛星もいる。

観測すらできない星や惑星もいる。
違う銀河系の惑星かもしれない。
恒星ならたまに観測できるかもしれない。

わたしはオリオン座が好き。
冬に1番見つけやすいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?