見出し画像

こころって不思議

はじめまして。
kokorogatari
こころ語り
というnoteを始めました。

心理学、対話、人の気持ち、人付き合いに関わる自分なりの気持ちを吐き出してみたり、
俯瞰してみたり、
自分の状態や「いま、ここ」にフォーカスしてみたくて、noteをはじめます。


基本的には、私は平和主義者だし
穏やかな関係が好きだし
傷つくのも傷つけるのも好きではありません。

おだやかに幸せに陽だまりの中を生きていたいです。

でも、わたしの生まれながらの家族(いわゆる血縁関係のある、実の親やきょうだい)からはついぞそんな陽だまりのような温かさは
受け取れなかったように思います。
いわゆる機能不全家族の中で生きていました。
実の親からは精神的な虐待があったり
DVがあったり、過干渉、過保護。

うつやパニック障害も経験して、今は発達性トラウマ障害をかかえながら生きています。

いまは幸せを感じる時間がとても増えたけれど、たまに闇に引きもどされる感覚も
フラッシュバックもあります。

はっきり言えるのは、
あの実家族たちと、関わりを持たない人生のほうが幸せでいられそう。ってことです。


ゆっくり、ゆっくり、わたしなりに生きたいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?