見出し画像

精神科訪問看護で私が大切にしていること②

看護師 山田祥和
 私が精神科訪問看護を行う上で大切にしていることをいくつかあげたいと思います。

①親しみやすさ
②相手の話に興味・関心を持つ
③いち訪問、いちよい出し
④自尊心のポイント見つける
⑤その場に応じた明るさ、ユーモア
⑥自己決定を尊重する
⑦少しだけ自分のことも話す
⑧楽しみを共有する

②相手の話に興味・関心を持つ
 利用者さんとの出会いは一期一会だと私は思っています。たとえ何回もお会いしている相手でも、その瞬間その瞬間は二度と訪れません。
 実際私自身、利用者さんから教えてもらうことが多々あります。様々な経験をされている方も多く、興味深く、勉強になります。
 相手の話に興味を持つためにも、相手の全体像(環境や生育歴、病状や性格など)を把握し、実際に自分も体験しているかのように話を聞くよう心掛けています。
 一緒に考え、一緒に喜び、ときに悲しみ、その場を共有しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?