見出し画像

僕のいいね!アイテム【イヤホンマイク編】

場所にとらわれないで働ける在宅ワーク。その在宅ワークで定番のビデオチャットやテレビ会議ツールなどは、みなさんも普段のお仕事でも使っているかと思います。

僕もミーティングや顔合わせ、面談など普段から使用することが多いのですが、今回みなさんにご紹介したいアイテムはそのビデオ会議で使う「イヤホンマイク」です。


お気に入りのイヤホンマイク

みなさんはどんなイヤホンマイクを普段使っていますか?
様々なタイプがある中でも多くのイヤホンは耳に入れるタイプで蒸れたり、痒くなったり、痛みが出てきたり、トラブルに心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

ストレスを少しでも感じたことがある方の選択肢の一つとして、おすすめしたいイヤホンマイクは【骨伝導タイプ】です。ゴリ押し!
そして、僕が使っている骨伝導イヤホンマイクは Shokzが販売している「OpenComm」という製品でクラウドファンディングから正式販売されたイヤホンマイクになります。

このイヤホンマイクの大きな特徴は耳の穴には入れません。耳の前のもみあげあたりを直接振動させて骨に音を伝える技術のため、耳が塞がれず周囲の音もよく聞こえます。
耳の穴も蒸れることなく、痛くなったり痒くなることもありません。(※多少振動で痒くなることがある(;^ω^))
そして何より、着けていて耳の閉鎖感がありません。

実はイヤホン難民だった!?

今は様々な種類があり、安い物から高い物まである中で、人気のイヤホンには環境音やノイズを軽減する機能のノイズキャンセリングが優秀なことが多いですが、この音の閉鎖感が苦手で、かえって僕にはいらない機能でした。

僕は、日常生活を介助者にサポートしてもらい生活をしているのですが、僕にとって音が聞こえない(とくに環境音)のは介助者と意思疎通がとれなくなるのと同じだからです。
まず、介助者がどこにいるのかもわかりませんし、呼んでも返答が聞こえないので側にいるのか、聞こえているのかすら分からない状況です。会議中に少し姿勢を直したい!水分をとりたい!そんな時でも介助者に指示が出せなかったりと介助者の声が聞こえないのは僕にとっては死活問題でした。

聞こえづらければ、外せばいいと思うかもしれませんが、外すその行為も指示をして介助者にイヤホンを外してもらわなければならないのです。

周りの音も聞こえつつイヤホンからもしっかり音が聞こえる、長時間着けていても耳が痛くならなくて蒸れない。ここまで求めるとちょっとワガママにも聞こえてくる(笑)
そんな使いやすいイヤホンはないかと、いくつものイヤホンを購入しては試すを繰り返す中で見つけたイヤホンがこの「OpenComm」です。

マイクも優秀でした!

ビデオ会議をするうえでもう一つ重要なのが、こちら側の声を伝えるマイク。
このイヤホンマイクにはDPSノイズキャンセリングブームマイクがついています。簡単に説明すると口元にマイクが表と裏に付いていて、外側の音と口元側の声を聞き分けて外側の音を最小限に抑えてくれる機能です。
少し離れた場所からだったら話しかけられても、声が入ることもありません!テレビの音や救急車のサイレンの音も入らないのには驚きでした。

僕は人工呼吸器を使っているため、どうしても呼吸の音や呼気弁(マスクに空いている穴)から空気が漏れる音をイヤホンマイクが拾ってしまい耳障りで不快な思いをさせてはいないかと悩むこともありました。また、肺活量も少ないため大きな声を発せず、聞き返されることもしばしば。
このイヤホンマイクを使うようになってからは、雑音も入らずにクリアに声が伝わるようになったので、そのようなストレスからは解放されました。

当然、マイナスポイントもあります

お待たせしました。
ここまでは褒めてきましたが、素晴しい製品にもちょっと残念なマイナスポイントがあります。

まず一つ目に、価格が高い。骨伝導のイヤホンの中でも高価な方でちょっと試しに買うかなとは中々行かない。

二つ目に、音質はやはり普通のイヤホンには負ける、といったところでしょうか。音が悪いわけではないです。低音が弱いので音楽を聴いていて物足りなく感じるかもしれません。
ムーブマイクがあってテレビ会議用と考えるのなら音はいい方だと思います。

三つ目に、音漏れについて。音量を上げれば上げるほど音漏れはします。静かな所だと何の曲を聴いているかわかるかもしれません。大音量で音楽を聴いていても目の前の相手と会話ができちゃうのはびっくりでしたが…
大きな音は振動も大きくなるので、肌の接地部分がかゆくなります。

四つ目に、左右一体型のため首の後ろのバーが少し邪魔です。頭の支えがある椅子に寄りかかったり、寝っ転がると首の後ろのバーが押し返されて首元の不快感が大きい。

いくつかマイナスポイントはあるもののトータル的には群を抜いて買ってよかったと思うイヤホンマイクです。

障害がある人の使いやすいと思う部分は、障害が無い人にも使いやすいことが多い。障害が無い人もある人も気づかないくらい便利なものは使いやすくなってほしいですね。

※個人的な感想レビューを多く含みます。購入の際は参考程度にしてくれたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?