見出し画像

一万時間の法則を知って

イギリスのマルコム・グラドウェル氏が提唱してる、一万時間の法則。

この一万時間の法則を知ったわたしは計算してみた。

例えば、34年間うたが大好きでうたってきたわたし。

1週間で3時間くらいの練習時間とする。

それを年間にすると156時間。

34年続けてきたので、5304時間。

兄様はどうだろう。

学校に行かない生活をはじめてから丸4年。

1日8時間以上パソコンに向かっている。

それを年間にすると2920時間。

4年間続けてきたので、11680時間。

この11680時間、彼は、ただ何となくやってきたわけではない。

もちろん、はじめは何となくからはじまったんだろけど。。。

彼はゲームに没頭したの。

没頭力って破壊力あるよね。

さっき歌が大好きって書いたけど1日20分~30分とかのトレーニングを、さぼったりするのよ(*´з`)💦大好きと没頭ってちがうね。。。

彼が毎日8時間パソコンの前に座ってゲームに没頭する姿って、すごすぎる!!

どんな風にゲームやってるのか聞いてみると、「最近はタイムはかって、どのプレイ方法が効率よいのか調べる数値検証をしている」らしいのね。色んなやり方を、調べたり、自分で考えて検証する。

どうやらゲームって、これの繰り返しらしいのよね。。。

10000時間ゲームプレイに没頭した兄様をわたしはすごいと思っている。そして、来年からは新たなキャリアを積み上げるための3年間。彼の没頭力の第2章なのかもと感じている。

そんなことをハハが感じているとは知らない兄様。

今日も何かしらの数値検証をしてる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?