見出し画像

温めたトマトは美容効果アップ♡簡単アヒージョのレシピをご紹介!

こんばんは。
こころです🍁


本日10月10日は『トマトの日』😆🍅

ト(10)マト(10)の語呂合わせから、
全国トマト工業会によって制定されたそうです。


参考:一般社団法人全国トマト工業会
http://www.japan-tomato.or.jp/


トマトは温めて食べると美容効果アップ

そっか〜。今日はトマトの日なのか。
それなら、せっかくだからトマトが食べたい😋🍅

一番お手軽なのは、サラダか
トマトジュースでしょうか。

でも最近寒くなってきたし、
あったかいものが食べたいなぁ…。


そう思って、調べていると
なんとも耳寄りな情報が☆

カゴメと名古屋大学の共同研究により
【トマトに含まれるリコピンは、
にんにくやたまねぎ、油と一緒に加熱することで
体内に吸収されやすくなる可能性がある】
ということが明らかになりました。

&KAGOMEホームページより引用
https://and.kagome.co.jp/article/blog_story/tomato_story/9019/



トマトに含まれる赤い色素、リコピン
①メラニン生成抑制
②コラーゲン産生促進
③日焼け予防
④肌状態の改善
などの多くの美容効果が期待できます。


参考:KAGOME トマト大学
https://www.kagome.co.jp/syokuiku/knowledge/tomato-univ/medical/whiteskin.html


にんにくやたまねぎ、油と一緒に
トマトを加熱するメニューといえば
トマトソースやラタトゥイユがあります。

それらに加えて、
ピン💡ときたのは、アヒージョ


簡単でアレンジ豊富なアヒージョ

アヒージョとは、スペイン語で
「にんにくの香りづけをした」という意味。

にんにくで香りをつけたオリーブオイルで
具材を煮込むスペイン料理です☆


具材はお好みで何でもいいのですが、
今回はトマトにんにくたまねぎはマストで!

〜作り方〜

①お鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて
弱火にかけます。

②にんにくの香りが出てきたら、
たまねぎを入れて弱火で10〜15分加熱します。

③トマトを入れて、完成♪♪

バゲットにのせて食べたり、
オイルをつけて食べても美味しいです❤️

にんにくのいい香りが食欲をそそる!


私は今回、えびを入れました🦐💕

ブロッコリーやキノコ、
タコやじゃがいもを入れても美味しそう☺


熱々なので、くれぐれもヤケドには気をつけて。


スキレット鍋がなければ、
フライパンやたこやき器でも代用可能!


簡単でアレンジ豊富なアヒージョで
美容効果たっぷりのあったかいトマト料理も
楽しんでみてはいかがでしょうか🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?