見出し画像

わたしゃ・・・可愛いものに弱い

スーパーの店内に、陽気なBGMをかき消すほどの泣き声に、あたふたしながら、必死に孫を説得している私
「うん、うん、アンパンマン買いたいんだね。
けど、今日はこれ一つだけね」
「パンマン(アンパンマンのこと)のチョコゥゥゥ~~~~」
孫の手には、3つも、いろんな菓子を手にしている。

あらあら、という周りの冷ややかな目線を気にしながらも
私は、孫との根性比べの戦いに入る。

根負けした私は、晴れやかな笑顔を見せ
手にはすべての菓子を握る孫とレジで進む
何て、トホホな私だ・・・。

私は、仕事上心理を学んできたのだが、まったくもって自分に活かせてないと実感することが多々ある。
誤解のないためにお伝えしますが、仕事ではきちんとこの学んだ知識を活かしております。(汗)

心理学では、即時確認の原理とあります。

即時確認の原理とは、例えば
【やめてほしい行動など、叱る、罰を与える事など
もちろん、継続してほしい良い行動なども、褒める事などを学習してもらう為には、その行動が起きた直後に叱ったり、褒める必要がある】


なので、私は孫に、買うお菓子は一つだけ、我慢する心をしっかり学習させるためには、根負けしてる場合ではないのです・・・。

大人の言葉を100%理解ができない子供
良いことをしたら→すぐ褒める
悪いことをしたら→すぐ叱る
としなければ、子供は何が良いのか?悪いのか?具体的に分からない状態になり、混乱してしまうのです。

大人の都合で正しく学習できなくしてしまうのです・・・。

しかしながら、となりで美味しそうに菓子を頬張りながら
「美味しい」と満面の笑み
「美味しいね!よかったね!」
私も、笑みが止まらない・・・。

これでいいのだ・・・。

何で~~こんなに可愛いのだろう~~~♪
孫という名の宝物~~~~~♪ 
大泉逸郎さんが頭の中でこだまする。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?