ゆるゆる雑記帳(2020/10/09)

急に寒くなりましたねー。あまりの急激な変化に、体も心も追いつかなくて大変です…

今日は仕事はお休みをもらい、うちでのんびり過ごしていました。昨日の夜から降り続く雨で、ちょっと気持ちが下がり気味で、お休みをもらっておいて良かったなと思いました。
気持ちが下がり気味とはいえ、生活リズムをあまり崩したくなくて、いつもどおりに起きて、いつもどおりにご飯を食べ、洗濯と掃除を済ませ、ストレッチやら趣味やらをして過ごしました。休みの日だと、ついついだらけてしまうけれど、まだ平日だという強い気持ちを持ち、寝ないようにあれこれと動きました。

季節の変わり目、梅雨、台風…調子が悪くなる時期がだいたい把握できるようになり、今の時期はできるだけ、あまり焦らずにいくのがいいと思えるようになったのは大きな成長。仕事にまだ慣れておらず、人間関係での困りごとや悩みもあるので、なおさら、焦らない、焦らない、と自分に言い聞かせる日々が続いています。

頑張りすぎて潰れるのは、もう懲り懲り。だから、ゆっくり、ぼちぼち、ほどほどに生きていきます。
幸い、今働いているのは就労継続支援。いつかは一般就労するか個人事業主になるか、どちらかにステップアップしたいけれど…もう少し、メンタルを安定させないことには難しいので、きちんと週5日通えるように、ゆっくり、自分のペースで体調を整えていくことを最優先にしていきます!

みなさんも、頑張るのはいいのだけれど、頑張り過ぎには注意をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?