見出し画像

【音声】世の中とスケジュールを合わせないのがデフォルトです

年末になると、「師走は忙しいですね~」みたいな話をよく耳にしますが、自分の場合はもう何年も、11月と12月の切り替えが個人的年末年始だと思って生きているので、12月だから忙しいみたいな感覚がありません。

ちなみに、世の中でいうお正月休みは毎年集中して勉強をする時間として使っています。

あと、都心のお店に買い物に行ったり、美容室に髪の毛を切りに行ったりという、個人的な用事の消化は、平日の日中に済ませます

なので、平日の夜と、土日は家族と過ごすことを楽しむために思いっきり使います。

世の中のスケジュールに合わせない、合わせなくて済む、ような生活スタイルで暮らせることは自分にとってすごく大事です。なぜかというと、集団の流れに従って行動するのが非常に苦手だからです。

人が集まっているところに行く、というのは僕にとってはコスト、リスクでしかないです。それくらい、ただ単に苦手です。

こんなふうに、単独行動を好む自分というものを受け入れてくれる家族、仕事の関係者のみなさんには心から感謝しています。

というか、類友で、意外と僕の周りにいるみんなもそういうところがあるから、付かず離れずの関係が続いているのかもしれません。

SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?