見出し画像

#91 実は購入時が鍵!子供服を溜め込まない唯一のルール。

日々子育てお疲れ様です。
今日は整理関係の記事?いえいえ、実は違うんです。

心躍るマネーサポーターから、効率的な子供服の買い方と溜め込まないコツを教えます!

▶︎勝負は服の購入時に決まっている

🌟子供服購入時の唯一のルール🌟

購入時に

①サイズアウトしたら捨てる服

②サイズアウトしたら売る服

に分けて購入ことです❣️

どういうことかというと、

【捨てる服】の買い方
この服は着れなくなったら捨てます!と割り切って買うこと。

行政の服回収日やリサイクルショップで無料(値段がつくのもあるかも)で引き取ってもらいましょう❗️

ですので、私は一枚千円以上する服は買いません。

大人服に比べて、一枚のTシャツ何回着ていると思います?

外遊びで汚れも激しいですよね。

もう十分元は取れていると考えて、潔く手放しましょう!

【売る服】
ここで注意が必要なのはリセールバリューがあることが大前提。

🆗パターン
リセールバリューが高く、親の満足度も高く、この服ちょっと高いけどリセールバリューがあるから買おう!
と思って買うのは🆗!

🆖パターン
リセールバリューがないけど、気に入っているものは「この服高かったし、うーん捨てるのもったいない。」と翌年まで溜め込む元になりがち。


▶︎捨てるかどうか迷っている間に服は溜まっていく

特に保育園に通っている方はトップス&ボトムで最低10セットくらいはありますよね。

季節やサイズが変わるたび買い足すとすごい量になるんですよ❗️

服が処分できない人の特徴は、「もしかしたら二人目ができるかもしれないから取っておこうかな。」とか「この服気に入っているし、誰か着てくれる人にあげたいな。」とか判断に迷う場合が多いのではないでしょうか。

ここは潔く売るか、捨てるをしないと、毎年サイズが大きくなる服を溜め込む倉庫になってしまいますよ😱

👕👕👕

我が家の保育園服の選び方もご参考までにー


火曜日更新Voicyはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?