見出し画像

自分に自信が無くて、挑戦するのが怖い人へ vol.12

セッションをさせてもらっていると

本当は、その人自身に凄い価値があるのに
沢山の素晴らしい経験を、して来ているのに
物凄い努力をしているのに

人と比べて、自分はダメだ!と思ってしまったり
自信を持つために、いくつも資格を取ったり
ずっと、自信を持つ方法を探して

本当に生きたい人生の為の挑戦をする事が、出来ない方達がおられます。

そんな時、こんなに沢山、自分の中に資源を持っているのに!自分を信じられないのは勿体無いな、と思います。

人生には、上手くいってる時もあれば
上手くいかない時もありますよね。

できれば、ずっと上手くいきたいけど

人生を振り返って、考えてみると
大抵は上手く行かない!が、先。

赤ちゃんは、両手でバランスを取りながら
一歩、歩いては転け
また机につかまって立ちを繰り返し
今では立派な二足歩行!

補助輪を外した自転車は
乗れる気なんてしないくらい
最初は怖かったし

一人では乗れなかった電車にも
いつの間にか、乗れるようになって

7時34分に出れば踏切にも引っかからず
電車もギリギリ間に合う!と言う計算まで出来る。

初めて、補助輪無しの自転車に乗れた時は
もう、嬉しくて嬉しくて!

忙しそうに仕事をしている母の手を
無理やりにでも引っ張って来て、今すぐ見て欲しいくらい感動したのに


出来た事の喜びは、いつの間にやら、忘れてしまい

なんで、あんな事も出来ひんかったんやろ?と思うくらい、出来なかった時の感覚が、わからなくなる。

それは、自分にとったら、出来て当たり前になってしまったから、だから、出来る事が凄いとも思わない。

つまり、これが自信やと思うんです。

え?だって出来るんやもん。という状態です。

自信は、自分では認識しにくいけれど
実は、既に自分の中に『有る』


もちろん、過信にならないように注意は必要ですが

もしも、出来ていない自分に、自信をなくして
挑戦する事が怖くなっていたら
思い出してみてください。

今、当たり前に出来てる事は全部
『出来ない』から始まった事を。

新しい自分を知る喜びを!

是非一緒に味わって行きましょう!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?