見出し画像

マイナス面を見ないで良い訳ではない !

以前も話したかもしれないが、昨今、とても気になることがある・・・。

それは、、、

ポジティブ思考が強く、

ネガティブな側面を全く見ないでいいよ!

みたいな風潮です。

そもそも私はネガティブ面があるからこそ、人は成長、進化するのであって、ネガティブな面を全く見ないと言うことであれば、それは現状維持の選択をしているのではないか、と考えています。

なんなら、現状維持の選択をした時点から、環境は時代の流れとともに変化・成長をし続けていくので、それは衰退の選択だと思います。

・・・にも、かかわらず!!

・そのままのあなたでいいよ(^_-)-☆

・ありのままのあなたで素敵(^^)/


みたいな感じで生きていくのはちょっと違うんやないかな、と。

捉え方の違い

確かに私も言いますけど、意味合い的には

「なにも学ばないでいいよ」と言うことではなく

そのままの感じ方で感じて良いというわけで、

何もしなくて良いというわけではありません!

人間は、いつだって言葉を自分の良いように解釈してしまう癖があります。

そのため、「ありのまま」という言葉を、楽なように、何もしなくていいように、受け入れている気風があります。

でも、どのような意味合いで受け止めようが、必ず結果はやってきます。

そして、そこで気付く人もいると思います。

ちなみに私は望んだ生活が手に入らなくても、

「私はありのままを生きているからそれでいい」

と思うようなことは絶対にありません。

私のありのままは笑顔で生活することです。

そのためには、その望んだ生活を手に入れる必要があります。

屋根がある家に住みたいし、布団で寝たいし、食事もとりたい。そして、望んだ時に望んだ場所にも行きたい。

私はそんな生活が手に入れるために、ありのままではいけないと思って今何をしているかというと、、、

マンガを極力我慢して、仕事を頑張っている!!

そりゃ、ありのままの私で良ければ、ずっと寝ながら、マンガ読んで、貯金がなくなるまでお金使って、だらけるさ(笑)

でも、そうすることは、きっと「ありのまま」ではないんだと思う。

読んだマンガの感想を誰かと言い合ったり、だらけていても、たまには外に出て人のために仕事もすると思う。

要するにありのままで良いよ、というのは何も動くな!

ということでもないな。

「ありのまま」は実は努力をする必要があるようで、大事なのはその努力の仕方にありのままの自分を感じられるか、ということ。

「努力」と「行動」は「理想」に結びついているか?

というのも、昨日も書いたけどやっぱりそこは大切にしたい。

年始(もうだいぶ過ぎたけど)にSMARTの法則を用いた目標設定をきちんと立てて、それに向けて、ありのままの自分で努力ができることがたぶん幸せなことなんだろうな。


あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。