大人とは

(読了目安2分)

「大人ってどんな人?」

この疑問に短編7話で短く答えますね。


◎大人とは1

「自分がなにもできない・なにも知らない」ということを知り、それを受け入れた上で努力を続けている人です。
逆に、「自分がなにもできない・なにも知らない」ということを知らず、努力をしない人は子どもです。




◎大人とは2

悩むことに労力をかけず、自分の中で消化し、愚痴を言ったり他人を批判したりせず、周囲に負担をかけない人です。




◎大人とは3

傷つかない本物のプライドがある人です。
他人の行動に振り回されることなく安定した心の状態を保てるのが大人です。





◎大人とは4

大人とは、子どもを好きになることができる人です。
「私は子どもを好きになれない」と思うのは、自分が子どもだからです。




◎大人とは5

大人とは、お酒を飲まない人です。
みなさんは、飲んで騒ぐ人たちを見て、大人だと思いますか?
お酒でストレスを発散して、ストレスの根本は解決するでしょうか。
お酒で肉体関係を作っても、その甘い関係は長く続くでしょうか。
お腹の赤ちゃんのためにお酒をやめられるなら、なぜ自分のためにやめられないんでしょうか。
お酒がないと楽しめない人生は、目先の快楽を追うだけの人生です。
目先の快楽に飛びつかない人が大人です。



◎大人とは6

自分を大切にする人です。
自分の信用を落とすようなことをしない人が大人です。



◎大人とは7

人の幸せのために行動する人です。
自分の機嫌を自分で取れる人は、他人の幸せのために行動できます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?