ダイエット序文 ―本質的な努力をすれば―

(読了目安5分)


「ダイエットの本質」マガジンの初投稿です。
このマガジンをしっかり読めば、ダイエットに対する考え方が変わると思います。
最終的には、「ダイエットのモチベーションを保つ考え方」が身に付くと思います。
内容は長くなりますが、どうか最後までお付き合いください。



では、はじめに以下の写真を見てください。
「ダイエットのための本質的な努力」をして、結果を出した女性の写真です。

●ダイエット前

ダイエット前 162センチ 58キロ



●ダイエット後

ダイエット後 162センチ47キロ




ダイエット後は筋肉質になったことがわかると思います。
よく見ると腹筋も割れていて、ちょっとやり過ぎなところもありますが、「どうせやるならちゃんとやろう」と、体脂肪率を低めに設定したためです。


ダイエットに必要な「本質的な努力」というのは、主に以下です。

「食事を減らす(体脂肪を減らす)」
「有酸素運動をする(体脂肪を減らす)」
「筋トレ(筋力をつける)」


この3点に加え、

「時間をかける」
「お金を節約する」
「生活リズムを維持する」


なども大切です。


以下、上記6項目の「本質的な努力」について短く書いてみます。
これらができれば、写真のように変わることができます。


<食事を減らす>
それまでの食事の量を減らすだけです。
特に「ダイエット食」を用意する必要はありません。
ダイエット初期はそれまでの食事の3割減、後期は4割減という感じです。
一週間で体重が100~200グラム減り続けるように食事制限をします。
毎週150グラム平均で減量が続けられるように食事を調整できるなら、カロリー計算は無用です。
食事はいつ食べてもOK、一日何回に分けてもOKです。



<有酸素運動をする>
体脂肪率を落とし持久力をつけるために、市民プールで週に3回泳ぎました。
心拍数は120~130を心がけ、1時間程度維持します。
心拍数を保つことができるなら、どんな泳ぎ方でもかまいません。
プールから見えるところに時計がありますから、ターンのときに確認し、
1秒間に2回の脈拍をキープしてください、慣れれば計る必要はなくなります。
(運動は水泳ではなく、ジョギングでも大丈夫です)



<筋トレ>
毎日鍛える部位を変えながら、自宅で20分程度の筋トレをしました。
主に「スクワット・腹筋・背筋・腕立て伏せ・ダンベルカール」をやりました。
用意したのは5キロのダンベルだけです。
他の筋トレに必要なものは、家にあるもので代用しました。
どの程度筋肉をつけたいかでトレーニング内容が変わります。
※筋トレの様子は後日写真をアップしますが、詳しくはネットで検索してください。




<時間をかける>
11キロの減量に対して、期間は「1年半」と長めでした。
長期間だったため変化が穏やかで、心身のコンディションを保つことができ、周囲も安心して体型の変化を見ることができました。
また、急激なダイエットにありがちと言われる「皮膚のたるみ」も回避できました。
徐々に少食に慣らしていくため、強い空腹感もなく、反動の「ドカ食い」も避けられました。



<お金を節約する>
食事は常にお弁当にしたため、外食が減りました。
それまで外食していたことも考えると、月に1万円以上の節約になりました。
ダイエット終了時には15万円以上の節約ができたことになり、そのお金で新しいサイズの服を買いました。
(市民プールは毎月3千円程度の会費でした)


<生活リズムを維持する>
筋トレは入浴前の20分ででき、プールは仕事が終わった後の時間を使っていたため、特別に割く時間もなく、仕事と私生活のリズムは変わりませんでした。
仕事の後の女子会に参加すると、夜遅くまで食べ続けてしまうこともありますが、夜はプールで泳ぐことにしたので女子会の参加回数も減り、食べ過ぎることはなくなりました。




◎ダイエット成功後


ダイエット成功後、彼女の人生は大きく変わります。
箇条書きにすると以下のような変化がありました。

・Sサイズの服が入るようになる
・食事の量が減る
・持久力が増える
・瞬発力が増える 
・水着が楽しく着られるようになる
・ダイエットの本質を理解する
・周囲の褒め言葉が社交辞令ではないと信じられるようになる
・以前より自分に自信が持てるようになる
・飲み食い以上の楽しみが見つかるようになる
・プロポーズされる


細いだけではなく、腕のラインにメリハリがあります

162センチ 47キロ



写真の女性は、本質的な努力を地道に続けた結果、目標を達成し、自信と、周囲からの尊敬を得ることができました。


そして・・・プロポーズを受ける自信も身に付いたんです。
写真の女性、実は20年以上前のマスターの「妻」です。


ちなみに妻は、2度の出産の体験後も体重を戻しました。
アラフィフになった現在、さすがに体型はそれなりですが、体重は50キロをキープしています。


本質的な努力によってダイエットを成功させるのは、本人にとってはもちろん、周囲にとってもいいことばかりですから、「愛」と言えます。
自分にも周囲にも愛をそそぐことになりますから、その愛は返ってきます。


今、自分の体重を気にしている人は、ちょっと考えてみてください。
筋肉をつけなくてもいいなら、10キロ程度のダイエットは半年で可能です。
もし半年前からダイエットを始めていれば、今、理想の体重になった自分がいるんです。
また、今すぐにダイエットを始めれば、多くの人が、半年後には理想の体重になれるんです。


今後ダイエットの方法だけでなく、下のような内容を書く予定です。
(順不同・順次増えていくと思います)

◎ダイエットとは
◎理想の体重とは
◎男性が好む体型
◎なぜ太めだと愛されないのか
◎どこまでが幸せ太りか
◎食べ物は?運動は?
◎ちまたのダイエット方法について
◎雑誌やテレビなどの「ダイエット特集」
◎ダイエットが失敗する理由
◎ダイエットを成功させるには

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?