過去を変えたいなら

(読了目安2分)

「あのことがなければこうだったのに」と過去の出来事を後悔し、「過去を変えられたらどんなにいいだろう」と考えることがあると思います。


しかし、後悔して過去の出来事を変えることはできるでしょうか。


以下太文字はとてもシンプルなことですが、あらためて考えてみましょう。


あなたにできることは、過去を変えることでしょうか、それとも未来を作ることでしょうか。


少なくとも今の人類の科学では、過去の出来事を変えることはできません。
起こった事実を変えることはできませんから、過去を変えるための努力はムダなんです。


過去を変えるための努力はムダ・・・


では、どうすればいいのか・・・


そうです、過去を変えられないんですから、できるのは、未来を作ることだけです。


みんな幸せになりたいですよね。
ですから、あなたがするべきことは「後悔」ではなく、明るい未来のための「努力」しかありません。


そして、明るい未来を作れば、過去に感謝できるようになります。
「あの過去があったから今の幸せがある」と思えれば、過去を変えたことにもなります。


つまり、過去を変えたいなら、あなたが幸せになるしかないということです。

過去の出来事を明るくするのも暗くするのも、あなたにかかっています。
過去を振り返って後悔するより、その時間を未来のために使ってください。そして「あの過去があったからこそ今の幸せがある」と胸を張って生きてください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?