婚活地獄から抜け出すには

(読了目安5分)

今回は「婚活地獄」から抜け出す方法についてです。



◎婚活地獄

以前、「婚活地獄」という言葉があることを知ったんです。
ちょっと調べてみたところ、「精神的・経済的浪費ばかりで結婚相手が見つからない・遊ばれるだけ・自信をなくしていく」・・・こんな状態を「婚活地獄」と指すことがわかりました。

婚活地獄という言葉を読んだとき、なんだかビックリしましたが、考えてみればありえる話だということも想像できました。


そしてマスターは思ったんです。
婚活地獄をなんとか乗り切って結婚したとしても、その夫婦がお互いに長く愛される可能性は低いんじゃないかと。


婚活で地獄を見るまでうまくいかなかった人は、たぶん知恵がないんです。
理由はどうであれ、「婚活地獄」は、子どもの思考の人が味わう世界だと思います。
自分を客観視できない人が見る世界、と言ってもいいかもしれません。
ですから、結婚してもきっと幸せな時間は長く続きません。
※気になる人は「婚活地獄」で検索してみてください



◎顔写真の加工

ネット上の婚活に使う「顔写真」ありますよね。
そしてその顔写真を、より美しく加工するサービスもあります。

「婚活では第一印象が大切!」と、自分のプロフィール写真をいじる人もいますが、これは自分の利益のためにウソをつく行為ですから、婚活地獄を加速させます。


第一印象が良ければ会いたがる人は実際に増えます。
しかし、会った後、写真と実物が違えば違うほど、不快になる人がほとんどです。
料理のメニュー写真なんかはその典型例かもしれません。
やっぱりメニューの写真と実物が違うと、不快ですよね。


多くの人が「写真のとおりであること」を期待して会うわけですから、写真と実物が違ったらがっかりします。
会って相手をがっかりさせてしまったら、その後の「いい関係」なんてムリです。


ですから、よほどの事情がない限り、プロフィール写真をいじってしまうと、婚活地獄を加速させることになるわけです。
マスターなら、等身大の自分か、もしくは少し悪いぐらいの写真を使うかもしれません。
そうすれば、メールの内容を重視した人と会えますから、会った人との初期の関係はうまくいくはずです。


もし婚活の初期がうまくいかないなら、「顔」よりも、口臭や体臭、悪いクセなどが原因かもしれません。


みなさんもそうじゃないですか?


男性を見るとき、確かに顔も大切かもしれませんが、もっと重要視する部分がありますよね。
婚活がうまくいかないなら、そのあたりを考え直してみてください。
写真の加工というのは、自分の利益のためにウソをつく行為ですから、そもそも愛ではありません。
むしろ逆効果だということがわかってくると思います。



◎すでに写真の加工をしてしまった人は・・・

すでにプロフィール写真の加工をして婚活をしている人もいるかもしれません。
そんな人は、相手と会ったらすぐ、「私、写真を加工したの、あなたに会うためにね」と笑顔で言えればなんとかなります。

なにも言わないままだと、写真の加工を疑った相手は、あなたのことを、「自分の利益のためにウソをつく人かもしれない」と感じます。
そう感じたままの付き合いでは、ギクシャクするのが当たり前ですから、あっけらかんと「写真いじってま~す!」ぐらい言えるといいでしょうね。


すでに写真の加工をし、それを自分の写真として世に出してしまった人は、上記のようにしてみてください。



◎婚活地獄から抜け出すには

初めに書いたように、「精神的、経済的浪費ばかりで結婚相手が見つからない・遊ばれるだけ・自信をなくしていく」・・・こんな状態で悩んでいるなら、それは、「これまでの方法が間違えていた」ということと、「今後同じ方法を続けたら同じことが続く」ということです。


精神的浪費は、どの程度してきたでしょうか。
経済的浪費は、どの程度してきたでしょうか。
そして時間的浪費はどの程度してきたでしょうか。


「婚活」という言葉を思い出して暗い気分になるなら、すぐに今の婚活をやめることが愛です。
あなたが男性だったら、結婚と考えて暗い気分になる人と結婚したいと思うでしょうか。


とにかくすぐに婚活をやめ、気分転換してください。
気分転換をして明るく過ごすせば、自ずと結婚相手は見つかります。


ということで、婚活地獄から抜け出す方法として、第一にお伝えしたいのが、「婚活をやめること」です。
ただの正論ですが、「これまでに使ったコストがもったいない・・・」と、婚活をやめることさえもできずに婚活を続け、婚活が人生の目的のようになっている人もいます。

そもそも「地獄」と思うような婚活をしている人は、子どもの思考をベースに婚活をしていますから、婚活地獄をなんとか乗り切って結婚したとしても、お互いに長く愛される可能性は低いです。


そして次です、婚活地獄から抜け出すには、もちろん自分の意識改革をすればいいんですが、その方法は・・・


自分が正しいと信じないことや、人間の不完全性を信じることです。
もちろんこのnoteも参考にしてください。
商業社会の「初回無料」とか、「ここから有料」とか、そういう世界から離れ、自分の足元をじっくり見て、よく考えて行動してください。
※マスターに連絡をくれてもいいです。


何度も書くように、「結婚」は、人生の目的ではありません。
結婚は、愛をそそぐための手段です。
愛をそそげる人になれば、結婚をするもしないも自分の意思で決められます。

・・・

投稿タイトルの一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?