見出し画像

★未来の不安

「不安」ってあるじゃないですか。

「どうなるんだろう」
「どうなっちゃうんだろう」

という悪い想像ですよ。



「このままじゃ」
「このままいけば」
「こんなことしてたら」


収入がなくなる、とか

あと

収入がなくなる、とか

あと

収入がなくなる、とか(笑)



病気になるとか
クビになるとか
ひとりになるとか
お金が無くなっちゃうとか
孤独死するとか

介護が大変になるとか
もっと痛くなるとか
家を追い出されるとか
死んじゃうとか


で、実は「それ」がイヤなわけじゃないんです。


「そう」なったときに
「嫌な思い」をする
のがいやなんじゃないですか?

イヤな思いって

みじめ、とか
つらい、とか
ひもじい、とか
さむい、とか
こわい、とか

そういう「嫌な感情」を感じ「そう」で怖くて不安になる。


で、その嫌な感情って
感じたことが無かったらそんなに不安じゃないのかもしれないけど

もしかしたら
「また、あの、いやな、つらい、悲しい思いをしそう」
という「思い出し」恐怖なわけです。


そんなことないかな?


あなたが今まで感じてきた
イヤな思い

「もうあんな思いはしたくない!!」

それが「不安」の正体なのかもと思っています。


で、過去に感じた
「いい思い」「嬉しい」「楽しい」「気持ちいい」を感じそうになるとウキウキしてくる。

でも、
いまそれを感じてるのに
それを「失いそう」になるととたんに不安になる。

ひとって、マイナスな方に引っ張られるよね。
真っ白なシャツの一点のシミが気になるよね。

100点のテストで99点だと気になるよね(笑)


だからまぁそこは仕方ないとして、

先日、朝、
顔を洗ってたらふと降りてきた言葉がある。

その言葉を意識したとき
「ああ、そうだった」とふと心に風が吹いた。

好きに生きればいいし
もがいてもいい
我慢しても
頑張っても

出来なくても
ひどくても
出口が見えなくても

このまま購入(¥380)で読み進めてもいいし、こちらの「マガジン」★JIN佐伯仁志の書斎 (月418円)に登録していただくと、登録していただいた月からの有料記事(ひとつ¥380)が全部読めます。読み放題です。(しかも初月無料ときたもんだ!!)

オフィシャルサイト&ファンコミュニティでは、「エコノミープラン(月額550円)」でこちらのnote記事が約1ヶ月先読み+他にも無料の記事やブログや優先お知らせが届きます。

ここから先は

148字
この記事のみ ¥ 380

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')