ワーママは常にもがくものなのだ!

「お仕事何してるの?」
この質問。初めて会った方によく聞かれると思いますが、私は正直何て答えたらいいのかわからないです。好き勝手いろんなことしてるから。笑

お仕事だと相手に合わせて話す内容を変えてるのだけど、お友達とかママ友だとかなり悩みます。

昔から一緒にもがいてる友人とも昨日そんな話をしたばかり。

「最近どう?」の質問に対して私は、
「相変わらずもがいてるよ。自分のゴールがどこなのかまだ見つけられずに、今目の前にあることに全力で向かってる。」
そう答えました。

するとその友人。
「めちゃくちゃわかるよ。特にママと両立して仕事や起業してる人たちはずっともがきながらベストを探して行くことになるんじゃないかな。だって常に家族の形も環境も変化していくものだから。

そう言ってくれました。
ふわぁー。っと私の心が軽くなるのを感じました。新しい仕事に対する慣れとか要領は別として、常にもがいてることに対しての肯定。

本当にありがとう。
頑張って前を向くことはもちろん大切だけど、ぐるぐるしてる時間を肯定することも大事。

サステナブルな働き方、心が豊かになる生き方をしていきたいと改めて思いました。

「あなたのお仕事は?」
のに対するベストな答えを探しながら😊

Have a great day💓
りんこ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?