見出し画像

Under 30

最近本当に同世代の方から「起業ってどうしたら良いの?」とか
「起業したいから教えてください」という声を
たくさん頂くことが多くなりました。

「アパレルを立ち上げたいけど起業ってそもそも
何をしたら良いんですか」という声や
「フルタイムで就業しているのがしんどい」など
本当に色んな2、30代の方から
メッセージが届きます。

私もこの起業して5年ここまで来ることができたのか
分かりませんし、いまだに手探り状態です。
むしろ私も考えに考えて起業したのではなくて
なんとなくで起業した訳なのですが、
(金銭面など考えてたら多分起業できませんでした)
起業して4年目くらいから有難いことに
毎月少ないながらも仕事と売上があって
なんとか起業を5年も続けることができています。

本当に有難いことに私は周りに起業していた
先輩達がたくさんいて、ホームページの
作り方から経理などたくさんのことを
教えてくれる方達に恵まれました。

仕事をする場所も間借りさせてもらえるなんて
本当の本当に有難いことだと感じています。

でもだからと言ってすぐに起業して
上手くいった訳ではなく色々考えては試して、
ほとんどが失敗に終わって悩んで煮詰まって。
それでもダメでも諦めずに球を投げ続けて
今に至っています。

まぁ起業だけでまだ食べていけてないので
全然私の思う成功とは程遠いですが
それでも毎日楽しく暮らしていけています✌️

アパレル起業の際に何が必要かなど
自分の分野以外のことはあまり分かりませんが、
起業した経験者として
「起業について私が学んだこと」や
「何を知っておくべきか、何をすべきか」などは
一応語れるつもりです。

私も本当に色んな方に助けていただいて
(今でも助けてもらっています)、
今度は私が「起業したいな」と思っている方や
「起業について少し話聞いてみたいかも」と思っている方の
参考になればなと思い、
30歳以下の女性限定の"Under 30"という
私の経験を語るお話し会のメニューを作りました。

このお話し会は無理に起業を
勧めるものではありません。
私の経験を通して学んだことをお話し会で
お話し致します。

皆んなが聞きたい、知りたいことをシェアしていく
参加型のお話し会にしたいなと思っています。
対面でもオンラインでのご参加でもどちらでも
大丈夫です。お話し会ですが1対1でも開催可能です。

フルタイムで働くだけでなく多様な形の働き方がある
この今だからこそこのお話し会を通して
私の起業経験を語っていけたら良いなと
思っています😊

私自身ももっと成長できるように頑張らないとですね💪!

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?