見出し画像

ルネ・ラリック展

誕生日の日に家族で私が昔から大好きな工芸家の
ルネ・ラリックの展覧会を見に兵庫陶芸美術館に行きました。

私は幼少期からラリックの作品が大好きで
家にラリックの図録が何冊かあるのですが
その図録を引っ張り出してはしょっちゅう眺めて
ラリックの作品に魅了されていました。

そのラリックの作品が兵庫県で見ることができるなら
ぜひ行きたい!ということで誕生日の日に行ってきました✨
展覧会ではガラス作品を扱う作家として活躍した初期から
晩年までの作品が展示されていました。

想像していたよりたくさんの展示数で
もうお腹いっぱいになるくらい
たくさんの作品を間近で見ることができて
本当に幸せです。
ラリックの作品は一度だけホテルで見たことがありましたが、
あんなに色んな角度で作品をじっくりと眺めるのは初めてで
贅沢だなぁと思いました。

もう本当にただただ作品が美しくて
言葉に言い表せないような高揚感と幸福感に
満ち溢れたひと時でした。

私はラリックの数ある作品の中でも乳白色で半透明な
オパルセントグラスを用いた作品が好きで、
上の旧約聖書のダニエル書に登場する美女スザンヌをモチーフにした
「スザンヌ」の彫像と下の三足鉢の「シレーヌ」が昔から
大好きな作品で、実際に見ることができて感動でした。

*写真撮影OKだったのでたくさん写真を撮ることができました!

三足鉢の「シレーヌ」

このシレーヌは海で船乗りを美しい歌声で惑わし難破させる
魔物シレーヌ(セイレーン)をモチーフにし、
シンプルなのですが乳白色の美しい色が水滴のように見えて
大好きなんです。
私は青色や水を表すものが好きで、このシレーヌは
まさに私の好きなものがたくさん詰まっているので
きっと幼いながらに私の心を掴んだんだろうなと思います。

他にもラリックの作った香水瓶などたくさんの作品を
間近で見ることができて本当に幸せでした。

兵庫陶芸美術館は今の時期紅葉がとても綺麗なので
ラリック展と合わせて紅葉を見に行くのもおすすめですよ〜!

あぁいつかラリックの作品を家に飾りたいな😭

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?