見出し画像

新しい街で友達を作る

グラナダにきて3週間、今日初めて複数人でバルに行った。こないだ書いたように語学交流で1対1でカフェに行ったりは数回したけど、週2回のスペイン語のクラスが今日から始まったので、クラスメート5人(本当は6人なのだけど1人は授業終わりに帰ってしまった)で授業終わりにビールを飲みに行くことになった。クラスメートは国際色豊かで年齢も仕事もバラバラ。ムルシアのフレンチスクールで先生をやってるフランス人、アルメリアで国際関係のマスターをやっているアメリカ人、グラナダのブラックホールの研究をしているブラジル人、医者のカーボヴェルデ人、中国人の学生、そして日本人の私。よくここまで多様性を実現したなって感じの集まりが出来上がり、まだそれぞれよそよそしい感じではあるけれど、これから週2回3ヶ月間授業を受ける中で仲良くなれたら嬉しい。

新しい環境で友達を作るのって、結構難しい。高校留学の時、大学に入った時、大学院に入った時、そして社会人になった時、サラゴサについた時。0から友達を作ろうとするのは、大人になればなるほど難しいなあと感じる。日本にいるときは何となく知らないうちにコミュニティに必ず所属している気がするけど、留学中はそうもいかないので自発的に何かに入るようにしていて、大体それは語学のクラスになる。グラナダではまだマスターの結果待ちで、このままいくと何にも入らずに時間が経ってしまいそうなので、スペイン語のクラスとフランス語のクラスにそれぞれ通うことにした。正直スペイン語のクラスは今日行った感じだとレベルは低そうだからどれほど語学学習に意味があるのかはわからないが、とりあえずここで友達を作れたら週末に飲みに行ったり小旅行に行ったりすることができるから、参加して良かったと思う。

本当はなんか趣味で参加できるコミュニティがあればいいのだけど、自分が好きなことってあんまり参加できるようなものがなかったり、グループでやるものでもないから、なんかチームに入れる系の趣味があればいいなあと思う。せっかくグラナダにいるからギターとかも練習してみたいなあ。フラメンコは、、見るだけでいいかな。あ、お料理教室とかも行きたい。あとサッカーが見に行けるようになったら見に行きたいなあ。冬はシエラネバダでスキーもしてみたい。いろいろやって友達を作りたいな!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。