見出し画像

フランス語を始めて3年。ゆるく続ける大人の朝活。

ロックダウンの時にフランス語のオンラインレッスンを始めてから気がつけばこの夏で3年になります。時が経つのは早い!スペインで始め、キューバにいる時も、日本に帰ってきてからも週1くらいのペースでレッスンを受けながら地味に継続してきました。英語やスペイン語と違って、特になんの目的もなくただ楽しいから、という完全な趣味で続けているフランス語ですが、最近少しずつ文章を組み立て、本当に簡単なことや身の回りの出来事であれば片言で言えるようになってきて、ますます楽しくなってきました。

平日は仕事で帰ってくるのが夜遅めなことが多いので、1日のうちで自分のために時間を全く使えないなあと思うこともありますが、レッスンを受けた日は、でも今日私フランス語勉強した!と、ちょっと豊かな一日を過ごせた気分になれます(笑)日本にいるフランス人の先生の授業を受けているので、時差の関係でキューバにいる時は仕事終わりに受講し、日本に帰ってきてからは朝仕事に行く前にレッスンを受けてからバタバタと会社に向かっています。オンラインレッスンだと家で受ければいいのでかなり楽ちん。

また、趣味なのでだらだら勉強しているのも楽しいのですが、勉強を始めて3年経つし、せっかくなのでそろそろ資格試験を受けようかなあと考え中。スペイン語で言うところDELE試験というのがフランス語のDELF,DALF試験なのかなあと思うので、B1くらいを目指したいと思っています。これも20代のうちにやりたいことリストに追加!

そろそろ実践がしたいなあと思っているところ、ちょうど夏にフランスに旅行に行くことになりワクワクしています。高校時代の友人の結婚式でフランスのノルマンディ地方に行くこととなりました。結婚式を挙げるのは小さな村なので、その雰囲気も楽しみだし、人見知りな私ですが拙いフランス語を使って周りの人たちとおしゃべりができることも楽しみにしています。やっぱり語学の面白さって、その言語を話す人たちとのコミュニケーションをとれるようになること、現地の人たちの心にもっと触れられることだと私は思うので、夏に向けて会話がもう少しできるようにコツコツ楽しみながら勉強しようと思います!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。