見出し画像

動物にやさしい庭を目指して



うちには愛犬と愛猫がいる。

近所にはときどきお散歩してる猫がいる。

うちの前を通るお散歩中の犬も多い。

それらの理由もあって、うちでは除草剤を使わない。

除草剤を使わない分、雑草との戦いは冬以外の一年中続く。

今日も庭で雑草と格闘した。

だんだんと日差しがさしてきて背中が熱い。

しゃがんで一心不乱に雑草を根こそぎ抜いていたら、久しぶりにいい汗をかいた。

一部分だけ綺麗になった庭を見て満足する。

せっかく綺麗になった庭に何か植えたい。

家の前だけど通りからは見えない作りなので、ししとうとか植えちゃおうかな?

まさか通りすがりの猫ちゃん、かじったりしないよね?

心配だから万が一噛んでも大丈夫な植物にする?

いろんなことを考えて、頭の中がほやほや。

夏までまだ少しあるからゆっくり決めよう。

いずれにしてもみんなに優しい庭がいいから、まめにお手入れしないとね。

今年もがんばろう!お庭改造計画!




いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。